おお!とうとう第一の殺人キター!

2017-03-15 12.39.47
 3月15日(水)

 晴れ。
 風強し。

 朝から手術x2。
 血栓詰まったネコさんは、怒り狂って自主退院。
 ちょくちょく現れ出した、フィラリア予防にワクチン・・・。

 経済的に雪解け迎えるはずが、今日も豪風。大寒波。
 いったい、春らしい春はいつになるのでしょう?

 そして、右手も左手も傷で血まみれ・・・(ーー;

more...

『ゴールドリング』うーん・・・日本語では読めないマンガなのね。

2017-03-13 07.42.18
 3月13日(月)

 くもり、そして雨のち晴れ。
 寒波、厳しゅうございます(T~T)

 朝から、何故か絶好調の八兵衛(はちべえ)。
 しきりと“おでかけ”を催促するも・・・死んでも嫌。
 この寒いのに、どこまで歩いて行けというのだ?

 玄関の金魚の姿が見える様になり、ちょっとビックリ。
 新しい濾過装置とコケとりの貝は、助手よりも仕事をしてくれているようです。
 働き者だなあ・・・。

 雪でも降るのかという、腰や背中、股関節の引きつるような痛みに耐えていたら、雨が降りました。
 その後、酩酊感を伴う頭痛・・・風邪ではなく、気圧や温度の影響です。

more...

『幼女戦記』小説読んで、アニメの穴埋め・・・やっぱ、今回は読まないとね!ラインの戦唄とか、賛美歌を歌いながらの登場シーン、見たかったです。

2017-03-12 08.29.27
 3月12日(日)

 晴れ。

 おお、手術。
 今日、手術。
 助手のヤツめ、首の皮1枚でつながったか・・・。

 気管チューブ届く。
 手術用手袋、注文。
 需要が減ったねえ・・・。

 鷹の羽根が抜けたので、診察台の上に追いてクランポンに餌やりをしていると、とても嫌がっていました。
 実は、嫌いだったらしい。

more...

『小林さんちのメイドラゴン』今日もほのぼの、良い感じでした


2017-03-11 12.18.542017-03-11 12.19.06

 3月11日(土)

 晴れ。

 ようやくゲームを進める事が出来・・・殺害予告キター!

 予防関係で、来院チラホラ。
 病気は・・・なし。
 わりと惰性で、お天気まかせに季節商品を売っていくだけのシーズンです・・・(ーー;

「弥七を見てください。この堕落したネコを・・・まるで、先生みたいじゃないですか!?」

「やかましい。うちのネコは、いつもゴロゴロ、三食昼寝付きで、いいの」

「・・・」

「・・・そもそも、このケージは床暖の真上だ。ふやけて当たり前だ」

「うちのネコ達なんか、ビシバシ働いてますよ?」

「それは、おまえの家のネコ達が、その辺の小鳥たちでも捕まえてこないと生きていけないほど、“生きるだけで精一杯”だからだ!」

「なんてことを言うんですか!」

 ふん。貴様が、気持ち良さそうに寝ている弥七を、いじめるからだ。

more...

『かまいたちの夜』有名タイトルだけど、ストーリーとか、全然知らないんだよね(^^;

2017-03-08 08.08.50
 3月8日(水)

 晴れ。

 助手休み、そうだ、今日は助手休み♪
 来週からは、ヤツは毎日来るのだ・・・(ーー;

 眼底撮影の代替案を、アーでもない、コーでもないと、ネット検索をして過ごす。
 なんだか色々難しい・・・。
 金で解決したいなら、200万円くらい出すと、問題が解消するようです(^^;

 ゲームをやろうとしたけれど、ちっとも進まず、死ぬはずの登場人物が全員でそろったのかさえ、まだ分からん。
 助手が居なけりゃ、ヤツさえ居なければ、芯から忙しいのです。

more...

『伝説の勇者の伝説』昔は、こういうのが面白く感じたんだけどな・・・年かな?

2017-03-05 08.11.10
 3月5日(日)

 晴れのちくもり。

「今日も暇そうですね!」

「おまえは・・・“今日も頑張りましょう”くらい言って、相手にモチベーションを上げさせようという心遣いくらい、見せられんのか?」

「じゃあ、“今日も頑張りましょう”・・・さっさと客呼んできてくださいよ」

「単語の配置が同じでも、全くココロがこもっとらんわ!」

 志願して助手が来るような日は、駄目です。

ひまへいわ じょしゅがいなけりゃ もっとへいあん

「悪いんですけどぉ、明日は午前で上がりますねぇ」

 ふむ・・・明日は忙しくなりそうだな(ーー;

more...

『ルパン三世 TV SPEICIAL 霧のエリューシヴ』おもしろいけど、いろいろと・・・その(^^;

2017-03-04 08.18.23
 3月4日(土)

 晴れ。

 やはり、やはり・・・嫌みったらしく“今日、来てあげます”と宣ッた助手の宣言通り、大方の予想を外さずに暇。
 ヤツが来ようとする日なぞ、絶対に暇。
 休もうとする日は、おおよそ修羅場。
 世の中、そういう事になっている。

 いったい、どういう嗅覚で危険を回避しているのだろう?

「じゃ、また明日・・・」

「・・・」

 呪いの言葉か?

more...

あらためて、ウインドウズ10は悪魔のようなOSだと思いました・・・(ーー;

2017-03-02 12.58.03
 3月2日(木)

 雨のち晴れ。

 よくよく考えたら、今日も助手は休み。
 例のごとく、本業はソレナリに忙しかったのですが・・・。

more...

『この素晴らしい世界に祝福を!2』この状況で謝れる主人公っていうのも、偉いよねえ(^^;

2017-03-01 08.26.28
 3月1日(水)

 晴れ。

「八兵衛(はちべえ)、どこにいます?」

「ほれ・・・」

「・・・」

「・・・」

 それでも、暖かい日が増えたので、医局や待合の暖房を切る時間を増やしたら・・・八兵衛(はちべえ)は、こたつの中からよく見つかる駄犬になりました。
 もちろん、最初から駄犬ですが・・・根性が無い!

more...

パスワード入力について

 クリックしてもらうと分かると思いますが、当院を御利用の皆様であれば、容易に分かる様にしてあります。
 
 内容は、あくまでも当院の治療方針に沿ったものであり、他院での同様の方針や品質に基づいた診療を保証するものではありません。そのための、“当院を御利用の皆様であれば、容易に分かる”パスワードです
 当院を御利用にならない方々が記事の閲覧をするのは一向に構わないのですが、この点については御留意くださいませ。

2017-02-25 12.17.18

『龍の歯医者』ああ・・・いいですね。これ。

2017-02-26 17.37.43
 2月26日(日)

 晴れ。
 今日も、穏やかな春の日差しです。

 助手のヤツに、有り金全部、給料で持って行かれ・・・いや、有り金全部で給料払えただけ、マシとしなければなるまい。
 平和な空気。
 病人の現れない空気。

 いえ、三寒四温・・・どっかでまた天候が崩れて、突然病人達がやって来るはずです。

「あたし、先日病院で、コレステロールの数値が高いって言われました!」

「出勤してからな・・・1分以上イスから立ち上がっていた回数を、言ってみろ」

「ありません」

「そういうことだ!この若年性メタボリックシンドロームめ!」

 なんとかして、この助手をこき使ってやらねばなるまい(ーー;

more...

猛禽類の“アデノウイルス感染症”について

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『幼女戦記』実に・・・実に、悪魔だ(^^;

2017-02-24 10.40.38
 2月24日(金)

 晴れ。
 爆風。

 今日も忙し、助手休み。
 そう、休みなのだ、くそたわけめ!

 こたつの中の駄犬を追い出して、腹いせをしよう・・・。

more...

『ミスター味っ子』当時のオープニングが・・・いい!


2017-02-23 07.24.552017-02-23 08.30.08

 2月23日(木)

 雨。

 春の嵐で、大雨強風。
 誰も来ません・・・いや、遠方から、猛禽の来院です。
 真面目に・・・病院だけ、もっと利便性の高いところに引っ越そうかと考える、今日この頃です。

 今日は、ハリスホークを飛ばすのは無理、でも・・・大した雨でもないと思い、屋根のある場所で放り餌。
 しかし、雨は横殴りだった。

 食い終わってから屋内待避させると、助手が爆笑していた。
 今日の、すもも@濡れネズミでした!

more...

『幼女戦記』本来なら、この回だけで映画1本分は作れたんだろうな・・惜しい。アニメ化の弊害、早巻き・・・。

2017-02-17 13.15.07
 2月17日(金)

 くもり。

 朝から大忙し、ノルマ踏破。
 さすがは、“助手居ない効果”、貧乏神よ、さらば。
 ほんっとうに、芯から忙しくなるものなのな。

 雨が降る前兆か、背中の痛みに上がらない肩・・・久しぶりに杖なんか持ち出しながら、仕事してました。

 久しぶりの日替わりカレーのランチ、美味しゅうございました。

more...

『ACCA13区監察課』ストーリーもチャンと面白いんだけど、食べ物が毎回気になる作品です。とても(^^;

2017-02-16 18.27.32
 2月16日(木)

 晴れ。

 今日から助手居ない。
 なんてハッピー。
 精神の衛生状態、オールクリア。
 ぴっかぴか♪

 他人のやっているゲームの音がしないのが、こんなに平和な気持ちをもたらすとは・・・(ーー;

 あと1年とはいえ・・・猟期中に酷使した、車両の点検と部品を交換。
 次の車、何にしましょうかねえ?

 ほんの1週間ほどですが、当院の店番は白い犬がして、電話にも白い犬が出ます。
 白い犬は日本語が喋れないので、留守番電話機能さんを巧みに使って誤魔化すと思うので、ご迷惑をおかけする事はないかと存じます。

more...

『魔法使いの嫁』パンケーキに熱々のベーコンか・・・これも、美味そうだな。

2017-01-30 17.29.59
 2月11日(土)

 晴れ。

「ええい!帰れぃ!」

「帰りま~す」

「・・・」

 いえ、全く誰も来ないので、助手のヤツを追い出した・・・のではなく。
 医局で、『カッパの歌』(ゲームソング?)が流れているのがウルサかったので、助手は追い出されたのです(ーー;

 ヤツの机の周囲は、ゲームやiPhoneの端末用に、電源がたこ足状態に成っている。

more...

『幼女戦記』小説の時はそうでもなかったけれども、アニメは外観を描くモノだ・・・やっぱ違和感半端ないな、この回(^^;

2017-02-10 10.04.42
 2月10日(金)

 晴れ。
 強風。

「ください」

「やらん」

「・・・」

 やはり、こっちのえいのヒレは美味だ。
 いえ、八兵衛(はちべえ)に与えなかったという意味ではなく、助手にはやらんかったという事です。

 朝5時14分着信・・・急患だと思って出ると、ファックス。
 一度起こされると興奮が残り、寝付けず。7時起床。

 “おれの睡眠時間2時間分を、返せ”とか思いながら、ファックスの内容を確認すると・・・信じられないことに、検査所の本部移転の御案内だった。
 朝の5時14分に、連絡を入れて寄越す内容ではない。
 長らく使ってきたところだったけれど、もう知らん・・・迷惑電話に登録。“ツナガリマセン”。

more...

『キルラキル』ガイナックスは落ち目でも、がんばってるよね。みんな!

2017-02-05 19.41.48
 2月5日(日)

 雨。

 おそらくは、後世の人による創作だろうと言われておりますが、南極探検を行ったアーネスト・シャクルトンという人は、こんな新聞広告を出した事になっています。

求む男子。至難の旅。
僅かな報酬。極寒。暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証無し。
成功の暁には名誉と賞賛を得る。
(訳はWikipediaより引用。ただし、あちこちでこの訳、あるいはこの訳をモチーフにした引用を目にする事が出来ます)

 これって、今だと、募集に応じた人々のモチベーションがなかったら、ただのブラック企業、社畜の募集広告になるんですよね・・・(^^;
 時代も変わるものです。

 ひと雨来て、ようやく鼻水とくしゃみが沈静化しました・・・。
 でも、病院に戻ると止まらないのです(ーー;

 さあ八兵衛(はちべえ)、電話番まかせたよ~。

more...

『動物の森』?なにそれ?

2017-02-03 14.48.29
 2月3日(金)

 晴れ。

 次第に・・・八兵衛(はちべえ)の留守番の態度が、厚かましいモノに感じらる様になった気がする、今日この頃です。
 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

「借金返済・・・」

「・・・」

「ローン・・・」

「・・・」

「コンビニ・・・ああ、かえせない!」

「うるさぁい!なんの嫌味だ!?」

「違いますよ。ゲームですよ。やります?」

「リアルで借金まみれなのに、金借りるゲームなんかで遊べるものか!」

 流行ってるんですか、これ?

 くしゃみと鼻水が止まないのは、大気中の塵やホコリの量が多いから。
 近日中に、雨が降るという事です。

 今日も忙しく・・・ちょこっと体調不良気味。
 税理士に、書類を渡す。
 税金のおおよそを伝えられる。やばければ、今年は恥も外聞もなく金を借りよう・・・。

more...

『ACCA13区監察課』このおやつなり料理なりの名前が言えると更に楽しさが増える様な・・・今日も美味そうだ

2017-02-02 16.46.20
 2月2日(木)

 晴れ。
 寒波強風。

 なぜか、午前中は大忙し・・・午後は、八兵衛(はちべえ)が(一番パワーのあるエアコンが動いている)待合に居ただけ。
 でも、ノルマ満たす。

 むう・・・1日最低ノルマが満たされたの、しばらくぶりじゃん(ーー;

more...

『オオカミさんと七人の仲間たち』ナレーションが秀逸だねえ(^^;

2017-02-01 15.10.21
 2月1日(水)

 晴れ。
 寒波・・・いえいえ、明日こそもっと寒いんですか?

「もう、今日はあたし要らない気がします・・・」

「オレこそ要らないんじゃないか?」

「・・・」

 掃除機と床のモップがけを終えた助手、出勤後30分で退場。
 べつに、気を利かせてくれた訳ではない。お家のこたつの方が、もっと恋しかったのだ。

more...

『幼女戦記』やはり・・・アニメはアニメで視聴に耐えるし、小説は小説で、別の面白さが際立つ。良作。でも、やはり小説(Web版)を薦めますね!

2017-01-30 17.01.17
 1月30日(月)

 雨のち晴れ。

 助手休み。
 来月もどビンボーなはずの月ではありますが・・・事実上、今季は鷹狩りも終猟してしまったので・・・馬車馬の如く働き、稼がねばなりません。

 あ・・・糞便検査と注射と爪切りの料金の請求を、全部忘れた。
 そして・・・1万円合わない(T_T)

 今日から、金の亡者に生まれ変わります。
 そうだ、やはり助手のクビをたたっ切って経費を浮かせよう・・・。

 ん?
 まさか・・・また貴様ではないだろうなあ!?

more...

『スクールガールストライカーズ Animation Channel』何も頭に入ってこない・・・制服の女の子が可愛い・・・パス?

2017-01-29 09.17.33
 1月29日(日)

 晴れ。
 気味の悪い暖気。
 もう春ですか?

 助手の自宅のネコが、カリシウイルス感染症に罹患し・・・。

「“最近では、インターフェロンが使用され・・・”ってネットに書いてありますよ?なんで使わないんですかぁ?」

“最近”だと!?いつの話だ。その薬が出たの、もう22~23年前だぞ?」

「あ~、この2003ってのが、この記事の書かれた頃ですかぁ?」

 たしかに、ネットの情報は新旧が同時に提示される。
 しかし・・・動物病院スタッフの分際で、この体たらくとは(ーー;
(“ワクチン?そんなもの打ってる訳ないじゃないですか!”と、胸を張って応えやがったぞ!?)

 猫用インターフェロン。
 正確にはインターフェロンωといいます。
 大まかに言ってしまえば、インターフェロンαという、ウイルスに対して非特異的な抵抗性を増加させると言われているインターフェロンの亜種です。
 これを使用すると、ウイルスが殲滅されるという事はありませんが、何となく宿主が強くなったり、かかりにくく、治りやすいという傾向が生まれます。
 言ってみれば、“転ばぬ先の杖”です。

 費用対効果的に微妙な薬・・・つまり、値段の割に素晴らしい切れ味を感じないが、役立たずでもないという微妙な評価から、当院では随分前に使用を止めてしまいました。

more...

『幼女戦記』小説の内面描写をかなり削って、外面だけを出すと・・・アニメになる。いや、英雄だよな、この鬼畜社畜(^^;

2017-01-28 10.21.01
 1月28日(土)

 晴れ。
 陽光眩しく、道路が白く見えます。
 今日は暖かさのあまり、ネコ達も日陰でばかり見かけます。

 朝一から電話・・・なるほど、このイヌも年を取ったか・・・。
 いえ、抜けかかった歯が口に引っかかって、飼い主さんがビックリしてたってだけなんですがね?

 そう、僕はこのイヌがまだ可愛らしい子犬だった時を知っている。
 10年経ったんですねえ・・・。

more...

『ハンドシェイカー』綺麗な画面だと思うけれど、目に来る・・・これも流行なのだろうか?

2017-01-27 09.23.04
 1月27日(金)

 晴れ。

「太陽光プリーズって言ってるぞ、もっと八兵衛(はちべえ)を外に出してやれ・・・」

「寒いじゃないですか!」

「そんなことはない。ジッとしてても暖かいだろ?」

「センセイの体がオカシイんですよ!」

 暖かいつもりですが・・・錯覚ですか?
 そろそろ、金に厳しい経営者に戻らねばならぬと熟考中の、わたらい動物病院の院長です。

 フィラリア予防薬の欠品に伴い、別の会社の予防薬を注文。
 ほとんどのケースでは別の薬に変えるだけ・・・とはいえ、剤型等の問題から、特殊な要件を満たさねばならぬ家々があり・・・1シート毎に分割で売ってくれる業者があるので、そっちのサイトをにらめっこ・・・端数は、八兵衛(はちべえ)に食わせて使ってしまおう。

 いえ、少しずつ客足も雪解けに向かっているようです。

more...

『CHAOS;CHILD』なるほど、おもしろそうだねえ・・・。

2017-01-21 11.14.04
 1月21日(土)

 晴れ。

 親知らずが激痛だそうで、助手退場。
 出勤後に予約とって、そのまま出かけ・・・。
 いや、さっさと1分で抜けたそうで・・・すぐに戻る。

「じゃ、キムチは食べちゃ駄目なんですよね?」

「食っていいと思うけど・・・」

「今日はもう、ゼリーとかじゃないと駄目ですかね」

「なに食っても大丈夫だ」

「2時間は食べちゃ駄目だって・・・」

「麻酔が効いてる内に、口にモノ入れたら困るだけだ!」

「なんでネットで調べたのと違うんですか!?」

「1分で抜ける歯に、どんだけの気遣いが必要だというのだ・・・!」

 いったい、どんな情報を見たのよ?
 帰ってきた助手が、八兵衛(はちべえ)をいじめて、うっとうしいので・・・追い出す。
 段々痛くなってきたって、そう?

 寒波強風につき、今日もやる事無し。
 今月の売り上げは、見ない事にしよう。

more...

『幼女戦記』が、ニコニコ動画で配信開始が今日から・・・嘘、ほんと?

2017-01-19 15.31.34
 1月19日(木)

 くもりのち晴れ。

 サークルKサンクスがファミリーマートに変わるとて、最寄りのコンビニに陳列されている商品が行く度に減っていき・・・などとやっておりましたが、改装工事も近付き、いよいよ配送が止まったそうで、“ちょっとそこまで”のつもりで出かけたコンビニには、何も無い店内に店員さんが夜の夜中にポツーン・・・まるで、震災の時の報道にあったコンビニの様に成っておりました。

 浅はかにも考える事は皆同じと申しましょうか、近くのコンビニには難民化したお客が流れ込み、しかも、そのコンビニもサークルKサンクス、商品は不足気味・・・次の店、また次の店という事をやってしまい・・・夜の夜中にコンビニ巡りをした、わたらい動物病院の院長です。

 動物病院が無くなっても、こういう事は起きないんだろうなと思うと、ちょっと寂しい気もします(ーー;

 今日も寒波。
 来院少数。
 いや・・・助手が居座ったからなのか?

more...

ウズラ卵、食べてますか?

2017-01-17 14.34.16

 ああ、ハリポタが懐かしい・・・。
 世間では、第二次フクロウブームとでも申しますのでしょうか、フクロウの飼育羽数と来院数が増え・・・今年は酉年ということも手伝ってか、ハリスホークのメディアへの露出が増えているそうで、この鳥種も再びブームが訪れるのでは(?)という下馬評まで流れているほどの、空前の猛禽類ブーム・・・が、来るかもしれない、今日この頃です。

more...

本日、臨時休診です

2017-01-15 07.34.38
 1月15日(日)

 大雪のち晴れ。
 強風。

 朝起きると、そこは雪国だった。
 喜び勇んで写真なぞ撮っていると、助手から電話。

「車が動きませぇん(T~T)」

 はいはい、おやすみ。また明日。
 さらに電話。

「今日手術の予約を入れていた・・・」

 了解しております。
 命を賭けてまでして来るような、スゴイ用事ではありません。またの良き日に・・・。

 さ~て・・・。
 今日はお休みにします!

 そうだ、映画の『鉄道員(ぽっぽや)』の主題歌でも、大音量で待合に流しておこう・・・。

 

more...

『タイガーマスクW』イエローでビルの正体って、誰なんだー!

2017-01-10 13.56.13
 1月12日(木)

 くもり。

 この寒い最中を、トリ達の来院があり・・・助手が居ないことも手伝って、ノルマ踏破。
 やはり、貧乏神は居ないに限る。

 いえ、芯から忙しい・・・です。
 ちゃんと病院に居てみたら、診療時間外だというのに3件もヒトがやって来るし・・・?
 いい!素晴らしい仕事量だ!

 業者に壊れた点滴の機械を渡し、次が壊れたときの用心、麻酔機器の見積もりを受けとる。

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR