コクシジウムのオーシスト

犬コクシジウム20160707

 この寄生虫は、いずれの生き物であっても幼若動物で多く遭遇し、その生物の密度が高い場所を汚染します。
 つまり、イヌならば繁殖施設の子犬(販売されている子犬)、ネコならば牛舎や豚舎の出身の子猫が、この寄生虫を保有している事がよくあります。
 最近は、1回の使用でもコクシジウムを駆除出来る事のある、家畜用の効果の高い駆虫薬がイヌやネコにも使用されるようになったので、この寄生虫に遭遇する頻度は激減しました。

耳ダニ

20161021耳ダニ(イヌ)

 耳ダニは、イヌでもネコでも見つかる外部寄生虫ですが、イヌからイヌ、ネコからネコへと伝染り、イヌからネコ、あるいはネコからイヌへ伝染るという感染の仕方をしません。
 つまり、耳ダニは、イヌ同士、ネコ同士の接触のある場所で感染するのが普通です。この感染は、外気温や天候(雨や乾燥)の影響を受けるので、年によって遭遇の多い少ないがあります。

フィラリア陽性犬

20120329ミクロフィラリア

 感染後の年数が経過していないフィラリア感染犬は、直接鏡顕によってミクロフィラリアを検出する事によって診断出来ますが、少数寄生例や年月を経た感染では“オカルト感染”と呼ばれる状態に成るので、この方法では診断が出来なくなります。

more...

壷形吸虫卵


20161020壷形吸虫

 カエルを食べているイヌやネコの、お腹に湧く寄生虫です。ヘビやトカゲを食べても、感染があるかもしれません。
 当地は周囲が水田だらけの土地のはずですが、意外にもこういう寄生虫との遭遇は珍しいものになる様です。

毒蛇咬傷(マムシ)

 日本に生息する毒蛇の内、当地に生息しているのはマムシとヤマカガシです。ほとんどの毒蛇咬傷は、上顎の先端に鋭い2本の毒牙を持つマムシによるものであり、本種はヒトや動物の接近によって攻撃的になり、咬みつきます(図1,図2)。通常、ヤマカガシは奥歯に毒を持ち、攻撃的な性質ではないので、無理をして捕獲しようとしない限り咬傷による被害は起きないとされています(図3)。

20100908毒蛇咬傷(マムシ) (2)20100908毒蛇咬傷(マムシ) (3)20100908毒蛇咬傷(マムシ) (7)
(図1.マムシの頭部と口腔内の毒牙)

more...

『キズナイーバー』 ぁ~、青春だねえ。

2016-05-09 17.14.25
 5月9日(月)

 雨。

「まあ、そういう事だべ」

「あるんですねー。うちのイヌなんか、ミカンの木の下でミカンが腐って落ちるのずっと待ってます。夏みかん」 

「全ての尺度を、おまえんちの化け犬に適応してはいけないなー。小型犬でサクランボの種子10個は、やっぱ、まずいべ。モモやプラムもだぞ?」

「そうなんですねー」

「果実ではなく、種子に毒がある事になっている。ましてや小型犬で、人間でいう10代相当だからな・・・嘔吐に下痢、いかにもだろ?もちろん、甘いモノを大量に食べた事自体が下痢の原因でもいいけどね」

「この辺の家の庭、必ず果物植えてありますもんねー」

「うちの庭のサクランボなら、3粒食った頃には、全部トリ達に丸坊主にされてたぞ?よーく見るとな、木に種子だけが残ってぶら下がっている」

「・・・(^^;」

 どういう犬達が“当たる”のか知りませんが、レーズンでもキシリトールガムでも、何故か死ぬイヌが出ます。よく、中毒量の記載がテキストに紹介されているけれど、“当たらなかった犬”というのが現れるので、因果関係がよくわかりません。
 

more...

そろそろ・・・

 かれこれ10年ほど、このブログを続けてまいりましたが・・・世間で、詳述された情報がいくらでも手に入るようになり、獣医療系の“お役立ち情報”の更新というのが、すっかり無くなってしまいました。
 日々、駄文の更新を繰り返していてもあまり意味が無いので、ここいらで毎日の更新を打ち切ろうと思います。

 時々、思い出した様に何か小難しい事が書かれているかもしれませんが、それはおそらく数ヶ月に一度か、もしかしたら1年に一度以上間隔の開いた更新になると思われます。
 長らくのご愛読、誠にありがとうございました。
 時々、忘れた頃に、また思い出した様にのぞきに来ていただけたら幸いです。

                                2016年4月7日記
                                わたらい

2015-11-21 14.01.08

『DimensionW』 うん。今日も踊ってる・・・。

2016-02-16 08.24.372016-02-16 08.51.07

 2月16日(火)

 晴れ。
 寒波襲来。

 ネコcast1。

 重機による移動、何故か朝の8時から作業をしたいという事で、早起き。
 動かしてみると分かる。やはり、これだけの背丈の冷蔵庫は処分にも困る。一番左の背丈くらいまでのサイズが、上限だね。
 そろそろ、真ん中の冷蔵庫が寿命。14年くらい使ったかな・・・?

 コンビニの夜間バイトよりも時給たっぷりな助手に、ナントカ仕事をさせようとケツを蹴飛ばすも・・・ち、今日もネットカフェに潜ってやがる(ーー;

more...

『赤髪の白雪姫』 え~と、今日もごちそうさま(^^;

2016-02-14 13.25.54
 2月14日(日)

 くもりのち晴れ。

 低気圧の影響で、鬼蒸し暑さ・・・しかし、今日も猛禽の来院が続くのである。

「もう今日はいいですね」

「何の話だ?」

「ほうら、ノルマ分入りました」

「いや待て、いつもより1万円増えてるぞ?」

「いいじゃないですか?じゃ~ンじゃん稼げば

「うるさい。いつもの適正ノルマで十分だ!なにを、欲の皮を突っ張らせておるのだ!?」

「そういう事言ってると、い~ッきに沈むんですよ~

「・・・」

 真面目な話、生きていてくれると大金持ち。猫肥大型心筋症の患者様入院。
 去年も、この時期に交通事故で長期入院の子が居たけれど・・・景気いいのかしらん?

more...

『エウレカセブン』 よし・・・ようやく17話まで来たぞ。長い!

2016-02-05 12.53.202016-02-05 14.09.03

 2月5日(金)

 晴れ。

 ネコcast1。

 度重なるパソコンの不具合で、昇天しそうでそうでもないパソコンが2台。チャンと動いているけれど、助手に持って行かれると困るパソコンが2台。
 こんなにパソコンばっか増やしてどうなるんだ(?)と思うけれど、微妙な2台の代わりに、チャンと動く1台が欲しい・・・。いざとなると、国産メーカーは簡単には死なない。

「あれ?また卵サンド食べてるんですか?」

「うむ。ネットで探すと、国産メーカーで5万くらいのが出て来るからなあ・・・」

「頑張ってください。あたしのパソコンちゃんのために」

「・・・」

 どうせ、助手のヤツは動画鑑賞にしか使わないから、もったいないのだ(ーー;
 とりあえず、2カ月くらい毎日夕飯に卵サンド食ってれば、それくらい浮くべ。

more...

『この素晴らしい世界に祝福を!』 見る気の無い作品も多いけれど・・・悪くないのも多いシーズンの様です

2016-01-22 08.49.54
 1月22日(金)

 晴れ。

 奇跡なんかじゃ、ない。
 このV字回復は、約束されていたモノだ!

 ふっふっふ・・・ふわっはっは!
 雪崩でも暴風雪でもいいぞー。帰って来るなー、貧乏神めー!

more...

『ブブキ・ブランキ』 ありゃ!?1話のみ無料配信か・・・惜しい!

2016-01-21 15.17.58
 1月21日(木)

 晴れ。
 穏やかな、とても穏やかな・・・。

「帰りますよー!」

「こんな、もろヒトの来そうな日に限って・・・気を付けて行って来い!!」

 アホ助手、早退。しばらく来ない。
 飛行機落ちろー。

 給料渡す。昨年より昇給。これで、遊ぶに困らんだろ?
 さ~て、鬼の居ぬ間に羽根を伸ばそう。

more...

SMAPさんのアレは、面目丸つぶれというヤツだよね・・・。白けちまいました。

2016-01-20 08.33.25
 1月20日(水)

 晴れ。
 爆風。ハトの屋内待避継続中・・・くらい。

「さっぶいですね!」

「今日の風速を言ってみろ!」

「今日も誰も来ませんね

「10メートルや11メートルが、ひたすら一日中だ。しかも見ろ、明日の予報を!」

「・・・(^^;」

「午前で上がるんだろ?おまえが居なくなるのを待っているみたいに、風が穏やかに成って行くではないか」

「あ!あたしが帰ってくる日、雪になってますよ!」

「・・・」

 飛行機が落ちればいいのだ(ーー;
 “そんなこと言ったら帰っちゃいますよ”の助手、8:56剛風の中を早退。かえれ。

 前倒し、給料の計算。前渡しなんか、一般企業はしてくれるモノなのか?
 まあ、小遣いくらいは渡しとかんとな・・・(ーー;

more...

『シュヴァルツェスマーケン』 これって、マブラブじゃないの?

2016-01-17 15.48.45
 1月17日(日)

 晴れのちくもり。
 トビばかり30羽以上、べた凪・・・なるほど、明日は荒れるのかもしれん。

 よく考えてみれば・・・昨日忙しかったのも、午後から貧乏神@助手が居なくなる事が分かっていたからなのであって、今年の天候の様に、高気圧の如く居座る助手さえいなければ、客足は戻るのである。

 助手休み。満員御礼。
 やはり・・・旅行後、謎の豪雪で春まで戻って来ない様に神に祈ろう。南無阿弥陀仏。

more...

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』 やっぱ、北国の町の雪景色は秀逸。でも、命がけで寒いけどね(^^;


2016-01-14 17.19.31
 1月14日(木)

 晴れ。

 ネコcast1。

 朝から、筋肉痛・・・といっても、寒さの所為で自動的に強ばった筋肉が、後々痛みの原因に成るというもの。首筋とか、肩とか腕とか背中とか・・・。下半身がそうでもないのは、こたつの恩恵。

 先日、“暖房を切ったら・・・”という事で小型フクロウが来院し、あえなく落鳥した。
 これ、実は春先によくある事故で、昼間の暖かさに暖房を“要らない”と飼い主が感じてしまうのだけれども、トリにとってはそうでもないらしく、相対的にエネルギーの収支が合わなくなって、そのまま何日か頑張ってから倒れる(つまり、“八甲田山”)。元々、やや餌を減らしていたりすると起き易い様だけれど、本当に相対的な収支なので、“これくらい痩せると駄目”というような話ではない。

 まあとにかく、昼から夕方にかけては暖かく、正に“常春の半島”。でも、朝は寒い。それが今年の冬です。暖かさに騙されてはいけない。
 チャンと、翼に問題を起こしたハリスホーク(“しもやけ”)が来院したりする、いまは“冬”なのです。
 防寒には気をつけましょう。

more...

『ナースウィッチ小麦ちゃんR』どうせなら、ソウルテイカーの続編は作らないのだろうか?


2016-01-12 14.54.202016-01-12 14.53.52

 1月12日(火)

 くもり。

 さあて、連休明けたぞ?誰か来ーい!

「ふああ・・・朝から眠くってzzz...」

「・・・」

「いいじゃないですかぁ。昨日と違って、今日は2件も来ましたよお。爪切りがぁ・・・」

「・・・」

 手足のむくみに肩や腰の痛みに、頭痛・・・サイテー(ーー;

more...

『牙狼-魔戒ノ花-』 良い続編。正しい続編。

2015-11-23 09.05.10
 11月23日(月)

 くもり。
 本日休診。

 外傷縫合1(イヌ)。
 
 どうしても今日診ないとイケナイ通院の子が居たので、9時に約束して、出かけずに待っていると・・・え!?
 なんと驚いた事に、イノシシに突かれた猟犬の外傷縫合が飛び込んで・・・修羅場。

 いや、9時の約束、間に合うべか?
 床一面に諸々飛び散らせてしまい、グッチャングッチャン(ーー;
 全身麻酔、洗浄、剃毛、形成、縫合、閉鎖。8時頃から始めて、小一時間。このイヌ、以前にイノシシと戦ってジョークラッシュしてるだけあって、顔や胸だけはチャンと回避していたのが幸いでした。

 結局、診察終了は10時過ぎ、過ぎてからお出かけ・・・(ーー;

more...

『うたわれるもの 偽りの仮面』 ああ、このヒロインはハクオロさんの・・・なるほど。

2015-11-14 15.22.47
 11月14日(土)

 雨。

 昨日、奇妙に来院が多かった理由はこれだったのかなっていう荒天です。

 明日の猟期開幕に備えて、せっせと車に荷を積み込んでみたり・・・ソンナ事しかしていません。 
 えっ・・・と、忘れ物は無いかな?

more...

『ガンダム』にBPO?昔もあった気はするけれど、なんだか窮屈です。

2015-11-11 14.59.21
 11月11日(水)

 晴れ。

 ネコspay3。

「塩をまきましょう!」

 飛び入り、剥き出し、えらいこっちゃの猫の来院続きに、助手は怒り狂う。

「先生が、座敷童を馬鹿にするからですよ!」

「そんなことがあるモノか。座敷童はいつも俺のココロの中に居る」

「そんな事ありません!」

「たわけ。毎日、『地獄少女』なんか見ててみろ、怖がって子供の妖怪なんか寄りつかなくなるわ!」

「子供向けのアニメじゃないんですか?」

「深夜枠だ!」

「『地獄少女』、結構深いのに・・・」

 このアホ助手は、子供向けアニメに何を求めておるのだ?

 今日も暇。
 少し冷えれば、風が吹けば、それだけで、すう~ッと潮が引くように来院が消える。いつも暇だよねえ。
 何故か修羅場は、飛び入りの手術のみ。忙しそうに見えるのは刹那です。

 税理士から連絡もらったりとか、雑事色々。本業廃業。

more...

『うしおととら』 ぁぁ・・・短いぃ。端折りすぎだあ。馬鹿ぁ・・・。

2015-11-04 14.35.332015-11-04 14.22.56

 11月4日(水)

 晴れ。

 イヌcast1。
 ネコspay1。

「八兵衛(はちべえ)が、呼んでも来ません!」

「当たり前だ、馬鹿もん!聞こえるものか!」

 やる事がない。暇だ。

「いじゃないですか。働いてください」

「・・・」

more...

うーん。やっぱ、浦原喜助よりも涅マユリの方が共感出来るな・・・。

2015-09-30 15.06.16
 9月30日(水)

 晴れ。

「あ、まだ生きてるんですか、その子猫・・・」

「やかましい!少しは働け、オレは寝る」

「いつもと一緒じゃないですか!」

「こうやって、懐に箱ごと抱いて寝てると、暑すぎず寒すぎず、良い塩梅に保温できるのじゃ。次は3時間後に会おうzzz...」

「・・・」

 散々いじり倒して瀕死の子猫、この辺の土地の人は専門家の意見を聞いてもテキトーにアレンジしたがる、言われた通りをやれば良いものを・・・死にそうになって泣きつかれるのが獣医の仕事。死んだって暴利をとりますよ?
 3~4時間毎にミルク。寝て起きて起きて寝てzzz...。

more...

『アルスラーン戦記』 なんだ、あのマウンテンゴリラ(^^;

2015-08-03 05.59.15
 8月3日(月)

 晴れ。

 ネコspay1。

 気力を奪う肩と背中の痛み、継続。脊椎動物やめたい・・・。
 移動中車中は平気、役所の建物に入る、コンビニに入る、回転寿司で昼食・・・冷房の効いた建物に出入りする度に、立っているのがキツくなる。

「・・・(肩から首筋、腰から背中、ふくらはぎにかけて、右半身の痛みで喋る気力が無い)」

「・・・(結局治らなかった胃痛のせいで、猫背、喋る気力が無い)」

「・・・」

「・・・」

 助手、昼過ぎに早退。
 昼過ぎてから元気になってきたので、バトンタッチ。
 こっちは午前中が、どうにもダメ。体が動かせない。

 胃が痛いのに、青森でホタテラーメン食った?ソレが駄目だったんじゃない?

more...

『ログ・ホライズン』ずいぶん面白い作品だったんですね

2015-07-12 15.07.47
 7月12日(日)

 くもりのち晴れ。

 お買い物?お出かけ?
 どっちも無いよ。今日も働くのだ。

 このところ毎日の様に鳥達の来院があり・・・お陰で食って行けてる感じ(ーー;
 何件も来てるのに、もうイヌもネコも金にならん。

more...

『WORKING'!!』 結局はタイムシフトで見ました。

2015-07-05 18.58.26
 7月5日(日)

 雨。

 助手休み。

 バカみたいに忙しい中を、しつこくかけてくる電話があり、留守電にメッセージまで・・・かけ直すも・・・出ない。
 しかたがないから、何度もかけ直すのだけど、出ない。意地になってかけ直したけれど、それでも、出ない。
 午後になって、それでも現れたその飼い主・・・。

「なんかセールスみたいな電話がしつこくかかってきたって言われて・・・」

 この時点で怒

「今日は日曜日だからこんなに高いんですか・・・」

 猫風邪2頭分で初診7,000円が高いものか
 一日も早く、借金を完済するのである。

more...

『プラスティック・メモリーズ』 面白くない事もないのだが・・・テンプレートだったよねえ?

2015-07-03 16.48.26
 7月3日(金)

 雨。

「よろしく頼む」

「うわ!?なんですか、この量は!」

 先日の水曜日にも一度出しているが、たった4日で、さらに増殖。元書斎を埋めていた本達・・・。それでも、45リットルx15袋くらいだろうか。

「ほうら、八兵衛(はちべえ)・・・」

「本のページで、紙飛行機作って飛ばすな!」

more...

『ながされて藍蘭島』作業用BGMアニメ。

2015-07-02 07.25.31
 7月2日(木)

 雨のち・・・晴れてた?。

 ネコcast1。

 助手休み。
 寒さが気になり、野明くんの為に床暖を入れるんですが・・・暖めながら部屋を冷やさないと、バランスが悪い。不経済です。
 はじめは長野県箕輪町から北海道帯広市、そして愛知県田原市へ・・・色々あった18年だったよ。

 始めると、あまり他の事をやりたくなくなるのが、この自炊作業。この来院の無さそうな天候が続いている内に、一気に終わらせたいのですが・・・まだ1週間分はあるべ(ーー;

more...

『ガッチャマン クラウズ』どの辺がガッチャマンなのか、もう分からないけど・・・まあ。うん。

2015-06-29 07.13.452015-06-29 07.14.02

 6月29日(月)

 くもり。

 そういえば、今日も助手は休みでした。
 地獄の来院、大忙し。
 あとちょっと。助手の給料=今月最後のノルマ・・・の為に、頑張ります。
(いつものお薬を取りに来るヒト達と、ノミの薬の人達だけーー;)

 オーグメンチンを処方したわんこに、嘔吐。基本、AMPCだもんね、吐く子は吐くよねえ・・・飲んで欲しかったのだが。半量でもダメかしらん?

 1,000ページ少々と700ページ少々の本を読み込んだだけで、挫折。ファイルが重すぎて、pdf変換作業中の異常終了が頻発し、青くなる。いえ、本の買い直しなんか、絶対にしません!

more...

『俺物語!』 あかおにっていうよりはゴリラだけど、まあ・・・いいよね(^^;

2015-06-26 12.48.422015-06-26 12.46.46

 6月26日(金)

 雨。

 助手の今月のボーナス支給額を決め、ブルーになる(ーー;

「いいじゃないですか。来月稼げば?」

「・・・」

 裁断機届く。
 なるほど、ハサミとカッターナイフの日々には戻れないねえ・・・。

 去年は、この時期にノートパソコンを2台買わないといけなくなり・・・今年も、文献の自炊セットに、新しい(中古含む)文献の購入と、眼科用レンズ2つとケージとオキナインコ足すと・・・同額か。むう(ーー;
 やはり、年末ギリギリまで、毎日一食は卵サンド食うべ。

more...

ううう・・・事務仕事で背中が(ーー;

2015-06-25 12.09.21
 6月25日(木)

 晴れ。

 不動産やら怪しい商品を売りたい営業の電話、ウジャウジャ。
 電話初診でフィラリア予防薬だけ取りに来ようとする電話、撃退。
 やる気を削がれる事甚だしく・・・。

 ジャンジャン減って行く書物たち。ScanSnap万歳!
 でも、1日1,000ページペースで読み込み済まそうってのには、無理がある。もう既に、左手首が瀕死です。
 裁断機、まだ届かないかな(ーー;

 CBLに支払い、ライフベッツに支払い。ジャンジャン済ます。
 助手の給与の計算・・・ここまでは払ってやれるのだが(^^;

more...

“知りたい”という欲は、年を取っても無くならないモノなんでしょうか?

2015-06-22 08.40.30
 6月22日(月)

 晴れ。

「合いません!」

「なあにいいい!いくらだ!?」

「・・・2,438円」

 なんだその端数は。え・・・と、昨晩現金を合わせて終了。買い物に出て帰ったら、急患。その時には飼い主の人はちょうどしか出してないから・・・夕飯の買い出しの時に、やらかしたのか?

「オレが買ったのは、160円、しかもそこから3割引のシャケの切り身1枚だ。新巻鮭なんかじゃねえぞ!?」

「・・・(^^;」

「毎日まいにち食パンばっかの食生活でも、1ヵ月10万円くらい食べてる事になってるんだな(ぼそっ)」

「いいじゃないですか。“あらまきじゃけ”とかいうの食べたと思えば・・・それ、何ですか?」

「・・・」

 今どきのネーチャンは、切り身が加工される前の姿が、ワカランらしい。

 もう、ろくすっぽ餌も採らなくなっているのに、スズメだけは捕ろうとするのな・・・。

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR