『ストライクウィッチーズ劇場版』見れば見るほど・・・わからん(^^;

2016-10-21 06.40.20
 10月22日(土)

 くもり。

「明日、働きに来てあげましょうか?」

「要らん!」

 ・・・この助手は、暇になりそうな空気を読んでは、出勤時間を増やそうとするのな(ーー;

more...

マダニの咬着

マダニ咬着20080626

 一般に“マダニ”と言いますが、この寄生虫には“フタトゲチマダニ”のように数多くの種が存在しており、これらを一つにまとめて“マダニ”という呼び方がされています。
 この寄生虫は、雑草の葉の裏などに潜んでおり、熱や二酸化炭素(つまり、動物の吐く息)に反応して宿主に向かって落下します。感染の時期は暖かい時期全体を通じてという事になるのですが、ノミに比べると涼しい時期によく見つかります。

 マダニの咬着はどの動物でも見つかるのですが、特に多いのはイヌです。一般に1~2匹がイヌの顔や前肢の足先などに付いているのが見つかる程度が普通なのですが、盛夏になると、動きの鈍くなった屋外に繋留されている老犬や病犬に数十~数百という数で大量に寄生しているのが見つかる事があります(写真)。この様な場合、マダニ1匹が吸血する血液量は極少量なのですが、全体として宿主が喪失する血液量はかなりのものになるので、宿主にとって致命的な状態を発生させてしまう場合があります。

 マダニは、コントロールの難しいいくつかの感染症をペットの動物やヒトに伝染す事があるので、気になる飼い主の方には通年の予防が推奨されます。

鞭虫卵

鞭虫卵

 イヌに、“いつまで経っても治らない”慢性下痢を引き起こす寄生虫の卵です。
 通常、繁殖施設の様なイヌの密度の高い場所で発生しますが、当地では、普通に飼育されている民家のイヌが、屋内飼育/屋外飼育を問わずに、感染している場合がある様です。

コクシジウムのオーシスト

犬コクシジウム20160707

 この寄生虫は、いずれの生き物であっても幼若動物で多く遭遇し、その生物の密度が高い場所を汚染します。
 つまり、イヌならば繁殖施設の子犬(販売されている子犬)、ネコならば牛舎や豚舎の出身の子猫が、この寄生虫を保有している事がよくあります。
 最近は、1回の使用でもコクシジウムを駆除出来る事のある、家畜用の効果の高い駆虫薬がイヌやネコにも使用されるようになったので、この寄生虫に遭遇する頻度は激減しました。

耳ダニ

20161021耳ダニ(イヌ)

 耳ダニは、イヌでもネコでも見つかる外部寄生虫ですが、イヌからイヌ、ネコからネコへと伝染り、イヌからネコ、あるいはネコからイヌへ伝染るという感染の仕方をしません。
 つまり、耳ダニは、イヌ同士、ネコ同士の接触のある場所で感染するのが普通です。この感染は、外気温や天候(雨や乾燥)の影響を受けるので、年によって遭遇の多い少ないがあります。

フィラリア陽性犬

20120329ミクロフィラリア

 感染後の年数が経過していないフィラリア感染犬は、直接鏡顕によってミクロフィラリアを検出する事によって診断出来ますが、少数寄生例や年月を経た感染では“オカルト感染”と呼ばれる状態に成るので、この方法では診断が出来なくなります。

more...

壷形吸虫卵


20161020壷形吸虫

 カエルを食べているイヌやネコの、お腹に湧く寄生虫です。ヘビやトカゲを食べても、感染があるかもしれません。
 当地は周囲が水田だらけの土地のはずですが、意外にもこういう寄生虫との遭遇は珍しいものになる様です。

『SHOW BY ROCK!!』そういえば、僕って塩辛いモノを食べるヒトに見えるんですか?

2016-10-17 16.33.42
 10月18日(火)

 晴れ。

「・・・このロッカーも捨てよう」

「何を言ってるんですか!?あたしが使ってるじゃないですか!」

「要らんだろ?」

「使ってるじゃないですか!どこにお弁当仕舞うんですかあ!」

「冷蔵庫」

「冷めちゃうじゃないですか!」

「電子レンジもあるぞ?」

「とにかく駄目です!」

 ついで仕事で院内にあったスチール製品の廃棄を行おうとするも、助手の大反対に遭い。断念。
 いや・・・留守中に『踊る大捜査線』全部見終わって帰る仕事には、テーブルとパソコンがあれば・・・ねえ?

 1日中暇を噛みしめていた助手、今日の視聴作品は『バトルロワイヤル』全話だったらしい・・・が、5時半で早退すると、さすが連休の後、津波の如き来院が現れ・・・夜8時に終了。

 やつは貧乏神で、疫病神だ。
 居座る限り、仕事なんかやってこん(ーー;

 やっぱ、ロッカーも捨ててくるべきだよね!

more...

『キカイダーREBOOT』ヒロインが、『文豪ストレイドッグス』読んでますが・・(^^;

2016-10-16 06.31.322016-10-16 06.31.47

 10月17日(月)

 くもり。
 本日休診。

 帰路。
 暇つぶしに、この1週間ほどいじっていたライブドアブログを削除。
 それなりに面白かったけれど、もうそんなに色々ブログに書ける時代ではない気がして・・・なんか、そんな感じ。
 僕の死後、こういう文章や写真って、フリーの素材になっちゃうんですか(^^;
 死ぬ前に、チャンとしとかないといけないのかな?

more...

『妄想代理人』 なるほど、わからん。

2016-09-06 17.49.34
 9月7日(水)

 晴れ。

「“わがしょうがいにいっぺんのくいなし~”とか言って、ピカーっと、流れ星にでもなりそうな名前だな?」

「そんな事はありません。強く生きていきそうじゃないですか」

「なんだ?“狂える暴凶星・・・”とかいって、周囲のネコどもを抹殺して歩くボス猫にでも成って欲しいのか(^^;」

「そんなの嫌です。はい、先生。ミルクの時間ですよ~」

「自分でやれ!」

 あほ助手は、フィーディングチューブを使って子猫にミルクを飲ます事が出来ない。つまり・・・(ーー;
 拾ってきたネコの世話は、自分でやるものだよね?


 

more...

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』 どんどんFateになっていったのな・・・(^^;

2016-07-05 08.36.07
 7月6日(水)

 晴れ。
 蝉時雨の開始。

 役立たずの助手、午前で早退。

 パルボン出戻り、もうトリブリッセンとかは、名実共に時代じゃないのかなあ・・・。バイコックス注文。

 夕方になると、熱中症の患者が現れる様になり・・・暑いです。真っ盛りです。
 これでも梅雨明けじゃないんですか?
 

more...

毒蛇咬傷(マムシ)

 日本に生息する毒蛇の内、当地に生息しているのはマムシとヤマカガシです。ほとんどの毒蛇咬傷は、上顎の先端に鋭い2本の毒牙を持つマムシによるものであり、本種はヒトや動物の接近によって攻撃的になり、咬みつきます(図1,図2)。通常、ヤマカガシは奥歯に毒を持ち、攻撃的な性質ではないので、無理をして捕獲しようとしない限り咬傷による被害は起きないとされています(図3)。

20100908毒蛇咬傷(マムシ) (2)20100908毒蛇咬傷(マムシ) (3)20100908毒蛇咬傷(マムシ) (7)
(図1.マムシの頭部と口腔内の毒牙)

more...

『キズナイーバー』 ぁ~、青春だねえ。

2016-05-09 17.14.25
 5月9日(月)

 雨。

「まあ、そういう事だべ」

「あるんですねー。うちのイヌなんか、ミカンの木の下でミカンが腐って落ちるのずっと待ってます。夏みかん」 

「全ての尺度を、おまえんちの化け犬に適応してはいけないなー。小型犬でサクランボの種子10個は、やっぱ、まずいべ。モモやプラムもだぞ?」

「そうなんですねー」

「果実ではなく、種子に毒がある事になっている。ましてや小型犬で、人間でいう10代相当だからな・・・嘔吐に下痢、いかにもだろ?もちろん、甘いモノを大量に食べた事自体が下痢の原因でもいいけどね」

「この辺の家の庭、必ず果物植えてありますもんねー」

「うちの庭のサクランボなら、3粒食った頃には、全部トリ達に丸坊主にされてたぞ?よーく見るとな、木に種子だけが残ってぶら下がっている」

「・・・(^^;」

 どういう犬達が“当たる”のか知りませんが、レーズンでもキシリトールガムでも、何故か死ぬイヌが出ます。よく、中毒量の記載がテキストに紹介されているけれど、“当たらなかった犬”というのが現れるので、因果関係がよくわかりません。
 

more...

そろそろ・・・

 かれこれ10年ほど、このブログを続けてまいりましたが・・・世間で、詳述された情報がいくらでも手に入るようになり、獣医療系の“お役立ち情報”の更新というのが、すっかり無くなってしまいました。
 日々、駄文の更新を繰り返していてもあまり意味が無いので、ここいらで毎日の更新を打ち切ろうと思います。

 時々、思い出した様に何か小難しい事が書かれているかもしれませんが、それはおそらく数ヶ月に一度か、もしかしたら1年に一度以上間隔の開いた更新になると思われます。
 長らくのご愛読、誠にありがとうございました。
 時々、忘れた頃に、また思い出した様にのぞきに来ていただけたら幸いです。

                                2016年4月7日記
                                わたらい

2015-11-21 14.01.08

『Dimension W』 い~い感じに終わったじゃないか!

2016-03-31 12.52.19
 3月31日(木)

 晴れ。

 もうやらないつもりが、また一編、猛禽類の記事を書いちまった昨日に引き続き・・・暇。
 でも、さすがに書く事が無いというか、やる気がない。
 はて・・・フィラリア予防のシーズンでは、ないのだろうか(ーー;

 ゲームしよ。ゲーム。

more...

『DimensionW』 うん。今日も踊ってる・・・。

2016-02-16 08.24.372016-02-16 08.51.07

 2月16日(火)

 晴れ。
 寒波襲来。

 ネコcast1。

 重機による移動、何故か朝の8時から作業をしたいという事で、早起き。
 動かしてみると分かる。やはり、これだけの背丈の冷蔵庫は処分にも困る。一番左の背丈くらいまでのサイズが、上限だね。
 そろそろ、真ん中の冷蔵庫が寿命。14年くらい使ったかな・・・?

 コンビニの夜間バイトよりも時給たっぷりな助手に、ナントカ仕事をさせようとケツを蹴飛ばすも・・・ち、今日もネットカフェに潜ってやがる(ーー;

more...

『赤髪の白雪姫』 え~と、今日もごちそうさま(^^;

2016-02-14 13.25.54
 2月14日(日)

 くもりのち晴れ。

 低気圧の影響で、鬼蒸し暑さ・・・しかし、今日も猛禽の来院が続くのである。

「もう今日はいいですね」

「何の話だ?」

「ほうら、ノルマ分入りました」

「いや待て、いつもより1万円増えてるぞ?」

「いいじゃないですか?じゃ~ンじゃん稼げば

「うるさい。いつもの適正ノルマで十分だ!なにを、欲の皮を突っ張らせておるのだ!?」

「そういう事言ってると、い~ッきに沈むんですよ~

「・・・」

 真面目な話、生きていてくれると大金持ち。猫肥大型心筋症の患者様入院。
 去年も、この時期に交通事故で長期入院の子が居たけれど・・・景気いいのかしらん?

more...

『ヘヴィ-オブジェクト』内容がヘヴィじゃない所が、いいよね(^^;

2016-02-09 08.23.13-22016-02-09 08.23.15-2

 2月9日(火)

 くもりのち爆風、そしてパラリと雨。

 手術お流れ・・・。

「あ!あたし、コレ入れられます!」

「う・・・む」

「先生は、アレやってていいですよ。アレ」

「・・・?」

「ブンケン」

「・・・」

「どうせ、やらなくなるんだから、いいじゃないですか」

「・・・」

 税理士さんが入れていった会計ソフトを、キーボードが破損する勢いでバチバチと引っぱたきながら、パソコンを取り返す理由が出来た助手は、御満悦だった。
 いや、どうせ文献はヤルのだが・・・。

 フクロウには無いけれど、その他の猛禽類にはある。
 酸敗嗉嚢(そのう)が発生する条件は簡単。
 電話で問い合わせがあったけれど、実は救急車が要る話なんだよね・・・。
 

more...

名前募集バーガーになったの?不味くはなかったけど・・・?

2016-02-07 12.28.10
 2月8日(月)

 晴れ。

「朝の8時頃に病院行くと、すっごいんですよ」

「・・・」

「機械の前におじいさん達が並んでて、みんな一斉に走り出すんです」

「そんな、ホノルルマラソンのスタートみたいな光景なのか・・・」

 年より達の元気さに感心するのか、そんな元気なら病院行く必要無いんじゃないかという辺りに呆れるのか・・・うちには関係のない光景だな(ーー;

 PSVitaに、自分で買ってきたゲームをインストールして遊んでいる助手から機械を取り上げ、スリープモード!
 こちとら電話中だ!ばか者め!!

 以前に、“Raptor flu”って名前で記事書いたけれど、猛禽類の風邪。今年も、“えっくしょん”やってるトリ、現る。
 シーズンは続くねえ・・・。
 

more...

『エウレカセブン』 よし・・・ようやく17話まで来たぞ。長い!

2016-02-05 12.53.202016-02-05 14.09.03

 2月5日(金)

 晴れ。

 ネコcast1。

 度重なるパソコンの不具合で、昇天しそうでそうでもないパソコンが2台。チャンと動いているけれど、助手に持って行かれると困るパソコンが2台。
 こんなにパソコンばっか増やしてどうなるんだ(?)と思うけれど、微妙な2台の代わりに、チャンと動く1台が欲しい・・・。いざとなると、国産メーカーは簡単には死なない。

「あれ?また卵サンド食べてるんですか?」

「うむ。ネットで探すと、国産メーカーで5万くらいのが出て来るからなあ・・・」

「頑張ってください。あたしのパソコンちゃんのために」

「・・・」

 どうせ、助手のヤツは動画鑑賞にしか使わないから、もったいないのだ(ーー;
 とりあえず、2カ月くらい毎日夕飯に卵サンド食ってれば、それくらい浮くべ。

more...

『灰と幻想のグリムガル』 いたる所の生々しさが・・・良いような、悪いような(ーー;

2016-02-02 11.20.11
 2月2日(火)

 晴れ。

 イヌcast1。

「でっかいフクローが届きましたー!」

「20センチって聞いてるぞ?そんなに大きいか?」

「こーんなの、すーぐに八兵衛(はちべえ)が割っちゃいますよ♪」

「そんな事があるものか・・・でかいな」

「ほうら!」

「・・・」

 まあ、お金を貯めるというよりは、インテリアだしな・・・なんだろう、この存在感。
 満額貯まる前に割っちまうか・・・いや、もしも一杯に成ったら、すごい額だぞ?

more...

『ガールズ&パンツァー』個人的にはファミリーマートの利用はほぼゼロで、サークルKサンクスの利用が95%くらいなのだが・・・?

2016-01-28 12.56.512016-01-28 12.59.31

 1月28日(木)

 晴れ。

 おかしい・・・助手が休みだというのに、誰も来ない。
 無風。農耕日和。
 うーん・・・やっぱ、コンナ日はみんな畑かな?

 あれ?ハリスホーク倒れた?
 そう・・・。

more...

『ヘヴィーオブジェクト』うん・・・月曜のアニメは、コレだな(^^;

2016-01-25 07.54.162016-01-25 08.15.20

 1月25日(月)

 雪のち晴れ。

 助手は、今日帰ってくるんだっけ?
 明日も予備日で休み?
 そうか・・・(ーー;

 目を背けるほどの山積みカルテとか、あふれかえる洗濯物とか・・・無いな、そこまでは。
 “せっかくだから”、奴のために色々蓄えておいてやろう♪

 今日だけは、にわか雪国人。
 そ~れそーれ~♪雪かき~♪
(そんなには無いーー;)

more...

『赤髪の白雪姫2ndシーズン』まったり、にやにや・・・(^^;


2016-01-23 13.55.262016-01-23 14.31.40

 1月24日(日)

 晴れ。
 爆風、寒波。

 昨晩、急死したハリスホークの剖検を依頼され・・・夜の7時頃になってようやく届いた遺体を受け取り・・・こういうモノは風通しのよろしい、惨めな寒さの中でヤルものと相場が決まっている。まあ、違うスタイルもあるけどね。
 換気扇を回して、窓は全開にして・・・。

 1時間ほど、色々バラして死因を突き止め・・・終了。いつの間にか、一緒に参加しようとしてその辺でウロウロしていた、風雪に耐え忍んで生きてきた北海道犬が居ない。
 居ない。
 居ない。
 呼んでも現れない。
 ふむ・・・?

 おこたつの中から、遊星からの物体Xみたいなソレを発見。いや、発掘。
 風雪に耐え忍んで生きてきた北海道犬?
 ふうん?

 惰弱なイヌめ。
 御猫様達の方が、よほど強いではないか。

more...

『コメット・ルシファー』やけに・・・食い物の美味そうなアニメだったんだな(^^;

2016-01-23 09.22.54
 1月23日(土)

 くもり。

 寒波ですね。寒いですね。
 誰も来ませんね・・・(^^;

 何故か、ぐるり1週間の内、戦争やってるアニメしか流れてない日があるみたいで・・・こういう日は、1日が退屈でたまりません。

more...

『この素晴らしい世界に祝福を!』 見る気の無い作品も多いけれど・・・悪くないのも多いシーズンの様です

2016-01-22 08.49.54
 1月22日(金)

 晴れ。

 奇跡なんかじゃ、ない。
 このV字回復は、約束されていたモノだ!

 ふっふっふ・・・ふわっはっは!
 雪崩でも暴風雪でもいいぞー。帰って来るなー、貧乏神めー!

more...

『ブブキ・ブランキ』 ありゃ!?1話のみ無料配信か・・・惜しい!

2016-01-21 15.17.58
 1月21日(木)

 晴れ。
 穏やかな、とても穏やかな・・・。

「帰りますよー!」

「こんな、もろヒトの来そうな日に限って・・・気を付けて行って来い!!」

 アホ助手、早退。しばらく来ない。
 飛行機落ちろー。

 給料渡す。昨年より昇給。これで、遊ぶに困らんだろ?
 さ~て、鬼の居ぬ間に羽根を伸ばそう。

more...

SMAPさんのアレは、面目丸つぶれというヤツだよね・・・。白けちまいました。

2016-01-20 08.33.25
 1月20日(水)

 晴れ。
 爆風。ハトの屋内待避継続中・・・くらい。

「さっぶいですね!」

「今日の風速を言ってみろ!」

「今日も誰も来ませんね

「10メートルや11メートルが、ひたすら一日中だ。しかも見ろ、明日の予報を!」

「・・・(^^;」

「午前で上がるんだろ?おまえが居なくなるのを待っているみたいに、風が穏やかに成って行くではないか」

「あ!あたしが帰ってくる日、雪になってますよ!」

「・・・」

 飛行機が落ちればいいのだ(ーー;
 “そんなこと言ったら帰っちゃいますよ”の助手、8:56剛風の中を早退。かえれ。

 前倒し、給料の計算。前渡しなんか、一般企業はしてくれるモノなのか?
 まあ、小遣いくらいは渡しとかんとな・・・(ーー;

more...

『修羅の刻 昭和編』 無事に完結出来て、本当に良かったと思います

2016-01-18 08.13.022016-01-18 08.10.24

 1月18日(月)

 雨のち晴れ。
 爆弾低気圧通過中・・・。

「誰か来るといいですね

「居直るな!何もかも貴様のせいだ!」

「ソンナコトハアリマセン」

「オレの目を見て言ってみろ!」

「嫌です」

「・・・」

 駄目だこりゃ。
 開店休業。

more...

『シュヴァルツェスマーケン』 これって、マブラブじゃないの?

2016-01-17 15.48.45
 1月17日(日)

 晴れのちくもり。
 トビばかり30羽以上、べた凪・・・なるほど、明日は荒れるのかもしれん。

 よく考えてみれば・・・昨日忙しかったのも、午後から貧乏神@助手が居なくなる事が分かっていたからなのであって、今年の天候の様に、高気圧の如く居座る助手さえいなければ、客足は戻るのである。

 助手休み。満員御礼。
 やはり・・・旅行後、謎の豪雪で春まで戻って来ない様に神に祈ろう。南無阿弥陀仏。

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR