ああ、今日もアニメを見る暇が無い・・・!

2017-08-08 (7)
 8月9日(水)

 晴れ。

 なんだか今日も大忙し、手術は3件ど~んと来い・・・。
 こんなに、この町にヒト居たんですね(^^;

 先日のワクチン関連の行政処分の関係で卸と話をして、やはり連絡を入れて確認を取った農水省の説明と、内容の食い違いに気付き・・・。
 なんか分かった。
 法律の話と、世間でやってる事が、食い違っているように見えるということが。
 もう行政処分だなんだのという話になっているのに、自主回収の期間、手続き等について、なんにも具体的に決まっていない。
 既に終わっているかのような口ぶりだったけれど、これからなんだ。
 どうなるんだ、これ?

 健康被害とかいう話ではないらしいのだけれど、ルールの厳格性という話になると・・・なんだか微妙。
 そういう動き方をしてしまっている。
 いえ、猫白血病ウイルスの予防が、上手い事出来ない状況が、発生しているみたいです。
 製品が無い訳でもないみたいですが、なんだかやりにくく・・・。

(×)自主回収なんてされる前に、今ある在庫(猫白血病を含む混合ワクチン)で予防をしてしまう(→大概の病院が手元に在庫がある上に、健康被害なんて出てない。ただし、本来届け出た能力は発揮しないかもしれない製品。従来通りの費用で予防可能。ただし、トラブルが発生した場合、責任問題になる?こういう製品を、現場の獣医師の判断で使用する分には法律に触れるわけではないが、自主回収には協力して欲しいらしい)
(○)白血病ワクチン単体でなら入手可能な他社の製品があるので、それを使用する(農水省は代替品があるかのような説明をしているけれど、混合ワクチンのカタチで入手出来る、猫白血病ウイルスを予防出来るワクチンが手に入らない。コストの上昇→病院か飼い主の財布に悪影響が出る)

 正直、ヨクワカラン。


2017-08-08 (1)

 瞬間、蝉時雨がどっかに消え去り、体温が下がるのを感じました・・・。

 結局、昨日は忙しさの関係から明るい内に迎えに行けず、夜になって発信機の電波だけでも探そうとしたけれども・・・いかん、これではロストではないか。
 あきらめる。

 朝一に起き出して、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・ようやく、電波を受信。
 昨日の場所から、地図上の直線距離で500メートル移動している。
 さすがに、馬鹿ではなかったか・・・。

 ビニールハウス群のどこかに、何処だろう、居るような・・・見つけた。
 頭部の無い哺乳類の轢死体を、ガッシリつかんで地面に居る。
 ・・・。
 ・・・。
 ・・・。

 独り占めを画策して持って逃げようとするあほうどりと格闘すること数分・・・拳に上げるも、口餌が食えないほどの大興奮。
 とりあえず、食うモノを食わせながら、その場を離れようと思い、移動。
 道々、鷹の身体検査なんかしながら、気付く。
 “あるべき所にあるべきモノが無い”。
 発信器。

 よ~く見ると、両脚には無数の傷。
 哺乳類に咬まれた牙か切歯の痕か?
 しかし、あの轢死体は・・・大きすぎる。
 絶対に、実力で捕まえて殺して解体中の“獲物”だったなんてことは、ありえんぞ!?

 発見場所にもう一度戻り、電波を頼りに捜索・・・。
 やはり、ここにある。
 ここで鷹を見つけ・・・。
 無いな・・・。
 無い・・・。
 あった。
 7~8メートルくらい離れた地面に、ころ~んと。
 ああ、時よ止まれ、おまえは美しい。
 いえ、本当にセミの声が一瞬聞こえなくなりました。
 もう少しで、本当に鷹を失うところだったみたいです。

 さらに・・・。
 茂みから飛び出す、黒い猛獣。
 真っ黒な、体格からしてでっかい、雄猫。
 コイツが犯人か・・・!

 餌も食い終わり、帰り道。
 驚くほど鳴かないで、周囲の様子を気にして、風景を、茂みを、空を、水面を、拳の上から観察している鷹が居ました。
 リスクだらけの手法ですが、効果が現れるときもあります。

 うむ・・・。
 左足を、上げっぱなしだねえ。

2017-08-08 (3)
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR