『心が叫びたがってるんだ。』ヒロインのクズみたいな父親が、同姓なんですが・・・(^^;

2017-07-07 15.30.00
 7月9日(日)

 晴れ。

 釣り銭が無い・・・1円と5円と10円が全部無い・・・今日は、端数は全部サービスしてしまえ!
 忙しくは、なかったと思うよ?


スクリーンショット 2017-07-08 22.11.14スクリーンショット 2017-07-08 22.03.47

 どんなに頑張って与えても、970g以上に増えていかない。
 しかし・・・この状態で、ヒトの顔さえ見れば餌鳴きに、ラインフライトOKってのは、おかしかないかい?

 そこら辺の3歳児が、“なでなでするの~!”と言って寄って来たのに、逃げもしない。
 こっちがビックリして、止めさせたほどだぞ?
 昨日も、診察に来た人達が何人か、間近に寄って写真まで撮ってたよな・・・。

2017-07-09 07.37.232017-07-09 07.37.36

 この状況で、口餌も要らないという事はつまり・・・あほうどりへの道まっしぐらではないのか!?

2017-07-09 12.56.45

 うん。これくらいのさっぱり感が・・・いい。

 ようやくかげりが見えてきたかもしれないフクロウブームですが、世に情報強者、情報弱者という言葉があるらしく、血眼になってネットの情報なんかをかき集めようとする人々は後を断たない(頼むから、電話を直接入れてくるのは止めてくれ、迷惑。メールでの無料相談なんかも、ヤランよ?アドレスをねだっても、返信はしない)

 情報というモノの嫌らしさは、印刷して再配布可能な知識・技術・・・今どきなら、そういう言い方をするんでしょう・・・は、正確である必要が無いという点にあると思います。
 もちろん、ある種、偏執的に正確さにこだわる事は可能だし、僕なんかも裏付けを取った上で(つまり、実験。再試とか追試という言い方もします)、実際の診療に使用する事にした情報は多い。結果として、その確認作業の結果として、ちょくちょく新たにトリが入れ替わる原因に成ったりもしている。
 とはいえ、経験不足の上でのぶっつけ本番(やっちゃった!)・・・臨床やっているところは、そういう経験は一度や二度では済まないと思うけれど・・・最近はやらない、やっちゃイケナイとでも言うのだろうか?
 書物や講演の内容をそのままやって、失敗・・・上手く行く事もある・・・これは、“正確である必要が無い”事の裏返しだと思います。

 仮に、「竹の断面は丸い」という情報があったとして、世の中にその情報しかなかった場合、「竹の断面は丸い」というのが“常識”という事に成ってしまう。
 しかし・・・分かると思うけれど、「竹の断面は長方形で、節ごとに小部屋に別れている」という情報があったとすると、この情報はより多面的に、よりよく理解が進む事になります。
 竹は、縦割りにしても横割りにしてもいいけれど、見え方が違うよね?

 世代的な感性なのか、僕は情報と言われるモノが“こうだ”という一つのカタチでもって定義されているというよりは、“どんなものもある”という、割とアイマイモコなモノであるという感覚の中で生きてきたつもりなのですが・・・今の世の中そうもイカンらしい。

 昨年あった、ある集まり・・・有名大手の先生なんかが、自院の来院の内、猛禽類、特にフクロウ類の来院数の増加と、その来院内容の内訳・・・爪切りとクチバシの処置、(内容不詳の)身体検査が最多というか主成分・・・を紹介していた。
 大手というのは、嫌らしいけれど、数多く診ている所の事なので、ソレが全国的なスタンダードになりかねない。
 こういう情報は、一般的な飼い主にはどういうニーズが多いのかという、一般論の構築の役には立つかもしれないが、結局、そこからこぼれた連中の受け皿あっての一般論・・・でもソレしか世間的には“情報”が存在しない・・・というモノが出来上がる。
 うちの病院で、猛禽類と言えば、相も変わらずタカやハヤブサのことだし、この3ヶ月間の来院目的は、9割方、ホンモノの病気や怪我の治療だ・・・
 あたしは、学会なんてモノは、学生の頃の体験から、全然信用はしていません。
 ホンモノの中にウソがいくらでも紛れ込むのです

 病院を休みにして、わざわざ準備してその種の学会に出かけて、対論を提示する・・・学問としてなら意味のある行為であっても、全然、市井のヤブ医者には意味のない話です。病院を休みにする分、資料を集めまとめるのだって無料って事はない・・・金銭的に損するだけ。マイナス。
 そういう所で発表を続ける事が仕事であり、自分のイスが約束される・・・のは、ガッコの人達です。
 だから、そういう所で“実はこうなんじゃないのか?”を、やりに行く気は、こっちには毛頭ない。

 そんな訳で・・・情報弱者で、いいと思いませんか?
 かき集めた情報は、偏っているか間違っていて、意味なんて無いかもしれませんよ?
 ・・・と思う、きょうこの頃です。

2017-07-09 14.44.522017-07-09 14.57.59

 真@あほうどり。
 朝の餌が少なかったらしく・・・ギャアギャアとウルサい。
 この暑さの中、換羽中に、その辺を飛んで帰ってくる・・・。

 
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR