『タイガーマスクW』まさか、3クール目もあるとは・・・今どき珍しい長編です。

2017-04-01 16.51.36
 4月1日(土)

 雨。

 フィラリア予防にワクチン、年間一括組の来院時期の開始。
 いや、本当にやって来ました。
 これまでの暇な日々が嘘のようです。

 ・・・とはいうものの、本年が数年ぶりな不景気な年になるのは、変わりがない雰囲気です。
 なにしろ寒い。
 桜もまだ。
 助手の雇用の維持ラインが守れるかどうか・・・が、今年の分水嶺ですね。

 よし!人工芝の張り替え終了。

2017-04-01 08.13.472017-04-01 08.15.41

 我ながら根の暗い情熱だと思いつつも、夜の間に鷹の繋留に使うビニールハウス内の板類を取り外し、砂を移動。
 ついで仕事で全部ふるいにかけるので、現れた大量の礫(小石)の山・・・。
 いえ、こうしておけば木板は自然に土に帰るので、後はほったらかしです。

2017-04-01 08.13.362017-04-01 08.14.07

 わんわん(左)に対して、すもも(右)
 ボーパーチへの繋留は、骨折の原因になる事が言われており、その理由は“長い飛翔距離がとれることにある”という事になっています。

 対策として、瞬発力のある、短い距離でも“ばーんっ!”と力強い飛び立ちをやりそうなトリほど、繋留している大緒が短くなるように繋ぎます。
 “架据え”と呼ばれる訓練の初期には、ジェスも入れて20センチ以下くらいしかない状態で始めます。
 この場合、直線方向で最大90センチくらい飛べる状態から始める(脚や翼にかかる衝撃も、その程度で抑制される)事になります。

 わんわんだと・・・延長分も加わって、1.5~1.7メートルくらいありますかね?
 延べで3.6~3.9メートルくらい、直線方向に飛べる事になります。
 これで脚や翼にトラブルを起こさないのは、こういう空間の使い方を学習しているからです。
 イキナリはやっちゃ駄目。

2017-04-01 12.44.33

 しかし・・・なにかの嫌がらせの様に見つけてしまいます。
 望遠で寄ってみたら、野生のオオタカでした。

2017-04-01 15.22.31

 つい、絵柄がよくて買ってしまいましたが・・・昼はランチ、毎晩トーストにマーガリンみたいな食生活しかしていない人間に、ナニを盛れというのだろう(^^;
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR