あらためて、ウインドウズ10は悪魔のようなOSだと思いました・・・(ーー;

2017-03-02 12.58.03
 3月2日(木)

 雨のち晴れ。

 よくよく考えたら、今日も助手は休み。
 例のごとく、本業はソレナリに忙しかったのですが・・・。

2017-03-02 08.21.402017-03-02 12.32.07

 昨晩から奮戦中のScanSnapを、朝からいじり続け、挫折を続ける。
 昨日の失敗は、既にインストールの際にあったらしく、一見正常にインストールされたソフトを、よく調べてみると・・・バージョンが0.0と出る。ありえん。

 アンインストールを試みると、さらにあり得ない事に、パソコンから消えない。
 ウイルスみたいなソフトだ・・・。
(もちろん、正規の所からダウンロードしている)

 なんとか苦労して、削除終了。
 ゴミ箱に放り込んでも、勝手に元に戻るソフトなんて・・・。
(タスクマネージャーで、動いているプログラムを一々停止させて、手動で削除x?回)

 管理者権限による再インストールと、アンインストール、再起動・・・一日中こんな事を続けて、パソコンの本体の心配をしだした頃、ようやく、目的のバージョンがインストール出来たらしいという事になり、ひと安心。
 いやいや・・・。

 信じられないことに、今度は読み込んだpdfファイルの、日本語の変換が出来ない。読んでない。
 英語しか読まないって、どこの国の製品よ!?(メイドインジャパン!)
 日本語の読み取りファイルは、インストールされた事になっていて、上書きを受け付けない・・・。ファイルの所在も不明。
 やっぱり、インストールが出来てない。
 血涙って感じです。

 結局、病院にある一番新しいパソコンをあきらめ、動作の確認出来ている古いパソコンで書類の読み込みを試すと・・・3秒で終了
 もちろん、日本語を読み込んでいる。

 不具合、うちにある最も新しいパソコンで、動くことになっているソフトで機械ですが・・・駄目。
 噛み合わないとは、こういうモノだと思いました。

 どうやら挫折するしかないみたいです。
 そう、機械の新旧にかかわらず、動作の安定している機械を使うべしという、正に原則通りの話だったのでした(ーー;

 しかし・・・今後、このウインドウズ10搭載という機械を買うのが、いよいよ怖くなりました。
 眼底カメラなんかもそうでしたが、本当に、一番新しい機械同士を持ってくるしか、対策が無くなってしまうからです。

 もう、お金無いです。さすがに。

2017-03-02 14.29.30

 いえ、尿閉やって来てみたり・・・助手が居ないだけあって、大層忙しかったのです。
 “今日は”。

2017-03-02 13.20.20

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR