ヨシガモの群れを見つけました。

2016-12-07 08.33.50
 12月7日(水)

 晴れ。

「どうしたんですかあ。そのどっさりのお菓子」

「うむ。昨晩遅くにな、名古屋市の東山動物園で、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が出てしまった報道があったのでな・・・」

「・・・」

「引きこもる事にした」

「お菓子もらいますね

「駄目だぁ!手を伸ばすなあ!」

「いいじゃないですか。ひとつくらい・・・」

「去ね!」

「・・・」

「・・・」

 “そろそろ気にしよう”くらいのつもりで、ブログ記事なんか書いてみれば・・・感ってのは、働くモノなんですねえ。
2016-12-07 13.27.07

 秋田市で動物園のシロフクロウが死に、つい先日も苫小牧で野生のハヤブサがこのウイルスで死亡した事が確定し・・・これで、フクロウ目とハヤブサ目には被害があるらしい事が確定。
(環境省のサイトをチェックしていると、続々とこういう情報がアップされています)

 元々の秋田市の動物園、一緒の施設で飼育していたイヌワシには影響がなかったらしく、この流れだとタカ目は意外に大丈夫なのかも・・・とか思ったりするのですが、実はノスリが1羽検査中になっている。まあ、油断は禁物でしょうね。新世界産のハリスホークなんか、遺伝的背景が少し違うから実は大丈夫・・・とか、そんな都合の良い事を、ついつい、考えてみたりしてしまいます。

2016-12-08 12.07.22

 今日の田原市内、僕は初めての経験ですが、ヨシガモが群れを成して泳いでいる姿を見ました。当地では、とても珍しい鳥です。
 明らかな渡り鳥で・・・本当に、自粛を始めるちょうど良いタイミングだったみたいです。

 まあ、あくまで自粛なんで、気が向いたら何か獲るかもしれませんが・・・な~んか、今年は止めた方が良い雰囲気です。
 少なくとも1ヵ月くらい?
 秋田市の動物園も、それくらい以上は休園をするつもりらしい。無難な期間だと思います。

2016-12-07 11.55.35

 その辺飛ばしに出ただけなのに、白い、ぁぁ、世間が白い・・・(消毒薬のことね)
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR