翼の軟部組織の障害と脱臼

 特に野鳥が、翼に骨折の見つかる状態で保護収容された場合、その骨折はおそらくその部位に強力なエネルギーが加わって生じたものであるはずなので、そのエネルギーは(100%骨折を起こした部位で吸収されて、その骨のみを折ったのではなく)同時に周辺の筋肉や腱、靱帯といった軟部組織にも拡散し、吸収されています。

2012-07-16 13.57.00
(図1.橈骨に骨折の見つかったオオタカのレントゲン像。レントゲン写真からは、橈骨の骨折のみが異常であるかの様に見える)

 
 ヒトでいう“肩の関節”は、鳥類では、烏口骨、鎖骨、肩甲骨の3つの骨と上腕骨で構成されており、これらを総称して前肢帯(肩体)と呼びます。
 例えば、橈骨に骨折が見つかった猛禽類が居たとしたら、(事故のエネルギーレベルが高ければ高いほど)そのエネルギーは肘関節、翼膜、前肢帯にも拡散・吸収されているので、骨が折れるという事はなくとも、これら部位の軟部組織にも何らかの影響が現れる事があります(図1)。

2012-07-12 06.35.43
(図2.図1の症例の外観。このオオタカは、左翼を全く動かす事が出来ない状態で発見されている。当然ながら、骨折を完治させたら翼の機能が全治する訳ではない)

 関節周囲の腱や靱帯あるいは翼膜を構成する軟部組織は、異常があってもレントゲンには写らない事の方が多いので、それと分かる骨折や脱臼が存在しない場合、(例えば、肩の周囲は筋肉に覆われてしまっていて、肉眼では出血も炎症も確認出来ないので)臨床症状があっても、生前には異常を来している部位の特定が出来ない事の方が普通です。

2013-10-30 13.29.522013-10-28 11.45.10
(図3.骨折の存在は、とくに翼のその部位に強いエネルギーが加わった証拠とみなす事が出来る。翼に異常のある患者のレントゲン写真が、一見したところ骨に異常が見つからないという事は、証拠が見つからない(何故そのトラブルが発生したのか分からない)という事である。入念な身体検査を行い、関節や翼の触診を行い直視により痣(あざ)などを見つけようとしても、羽毛の存在や筋肉などが邪魔をしてしまい、異常の発見は困難である。こうした患者は、剖検時に(表面上の異常は見つけられないのだが)関節内の損傷などが見つかる事がある)

 飼育されている猛禽類では、そもそも翼の骨折は稀であり、事故が発生した際に翼に加わったエネルギーはより低レベルになるので、複数の箇所が同時に損傷する野鳥の翼の障害とは異なり、前肢帯のみ、肘のみ、翼膜のみという様な、限局的な障害の発生の仕方をします。

2013-06-29 05.49.28
(図4.前肢帯の損傷例。前肢帯の脱臼の臨床症状は捉えにくく、わずかな翼の外旋を認める事がある程度です。経験の浅い獣医師が、前肢帯の不安定性や捻髪音(クリック音)を触診で見つける事は難しいかもしれません。前肢帯の周囲は筋肉で十分に取り囲まれているので、レントゲン撮影による診断が重要です(骨折箇所がないか探すこと)。翼を整復後、2〜3週間包帯固定を行います。ケージ内で飼育されているトリ達の予後は良いモノになりますが、飛翔の様子が完全に元に戻る事は稀です(1)。https://youtu.be/vwyccFVCmEsにある動画も参照のこと)

 この様なトリ達で発生した翼の障害は、野鳥の場合と異なり、いちおうの治癒と回復が観察される事がよくありますが、何らかの後遺症を水面下に隠している事が多い様です。

2013-12-28 07.42.092013-12-28 07.42.46
(図5.このオオタカは、実猟中の事故により前肢帯を負傷した。おそらく広背筋と烏口上筋腱の損傷により、翼を一定の高さ以上に持ち上げる事が出来ない。このトリは、その後飛翔が再開出来るまで回復したが、調教の為に体重を下げると(=筋肉量を減らすと)飛翔の異常が再現した)


2014-07-15 11.47.28
(図6.メンフクロウの肘関節の脱臼例である。この部位の脱臼は、トリ達が大緒に絡んだ時によく発生する。治癒率は25%あるいは50%と言われており(1)、トリ自身が固定に強力に抵抗し死亡してしまう事すらある)

特記事項
“完全には元に戻らない”のでいいならば、治療の対象にしています。そのトリは、限定的な狭い空間での飼育ならば、異常を感じないトリになるかもしれません。
使役鳥の場合、安楽死も選択肢の一つになります。

参考文献
1) Raptors, Pigeons and Passerine Birds, p173-p174, BSAVA, 2008
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR