路上横断中


2015-11-18 08.43.07

 雨の降る中を見つけた、山間部の路上を横断していたニホンイシガメです。
 御存知の方もおられるかと思いますが、ニホンイシガメの成体の輸出が禁止になります。環境省の対応を見るに、事実上の“緊急処置”だったと考えられます。

 そういう話を聞く様に成ったのは数年前からですが、コロニーを壊滅させるほどの乱獲を行ってそれらを輸出している業者が居るという事でした。僕はペット用なのかと思っていましたが、食用だったと聞いて、むしろ数の多さに納得が行ったくらいです。しかも・・・どうやら愛知県の話であったらしい。

 僕が当地に転居した頃、かなり見かけたこのカメ達のコロニーは、既にありません。水質の汚染が懸念され(その原因となった業者の逮捕報道もありました)、浚渫工事によって河川が根こそぎにされるなど、厳しい条件が続いていたので、その所為だったのだろうと思っていましたが、販売目的の大量捕獲というのがあったのかもしれません。なにしろ、一匹も見なくなりました。

 本当に、このカメを見るのは久しぶりです。
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR