列車の事故

 豊橋まで辿り着き、午後2時。着いたも同然なので、ついでに夕飯用にナニカ美味いモンでも買って・・・?踏みきりで事故?
 遅れること1時間ほどで、出発。

 いきなり、“向かいの電車に乗り換えてください”のアナウンスがかかり、乗客が一斉に起立!うわ・・・杖突いてる身の上で、しかも荷物もソコソコあるのよ?
 案の定、最後に乗車、席無し。そこのおばさん、優先席にガキ座らせるな!
 
 仕方なく、網棚に荷を載せ、揺れる車内で立っていると右膝にチカラが入らなくなるので、地面に座る事に。散々待たされ、みんな気持ちが荒みまくっているので、席を譲るとか、そういう雰囲気は生まれない。
 ひとつ、ふたつ、駅を通り過ぎていく内に、事故の現場らしきに警官がたむろしている場所とかも通り過ぎ・・・駅で待っている人ゼロ、乗ってる乗客が降りるだけ。徐々に乗ってる人々が減っていき、ようやく席に座る。

 はて?この三河田原線というのは、駅と駅の間を、こんなに短い時間で辿り着く様な電車だったろうか?
 外の景色が見える様になる事で気付く、その異常。

2015-06-15 15.27.57

 車掌の人、ホームに誰も居ないと、飛び降りる様に出て戻って、安全確認してないか?ああ、降りる乗客が居て、慌ててる。
 ああ、この駅、停止位置が守れてない。どれ、写真を・・・スゴイ勢いでドアが閉まるぞ!?撮ってる暇無し。

 先頭車両になんか乗った所為だろうか?速い!速い!ブレーキを踏め、減速しろ!
 さっきまで新幹線に乗っていたはずが・・・何か怖い。このジェットコースター!

 “飛ばして”いるんですね。“焦って”いるんですね。
 いつもよりも、15分かそれ以上、早く着いたと思います(^^;

 守るべきダイヤが崩壊しちまうと、こういうモノなのか・・・ってのを、産まれて初めて見ました。
 本来なら3時半くらいに帰っていたのが、4時ちょっと過ぎに辿り着いた程度の遅れしか出なかった事は、褒めてあげた方が良いのでしょうか(^^;

comment

管理者にだけ表示を許可する

よくぞご無事で

無事帰還され良かったです。日常って非常の隣り合わせなんだなと。
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR