ニワトリの人工授精に妙に詳しくなってる、今日この頃

2014-08-07 16.01.26
 8月7日(木)

 晴れ。

 外傷縫合1(トリ)。

 助手休み。
 あづい・・・と、麦茶とアイスをガバガバ飲んで食ってしたら、腹具合たのしー!。
 駄目だ、今晩は熱いモノ。お茶も熱いほうじ茶にしよう(ーー;

 てんかん発作で良好な維持が出来ていたネコさんが、死亡。台風の影響なのは、他にもなんだか皆さんゾロゾロ居たので分かり切っているのだけれど、速く天候落ち付いて欲しい。
 うう、動悸が・・・。
昼食

 退院後、自宅で自傷行為始めて戻って来たトリさん、再縫合(ーー;
 ついで仕事で、胸筋量を、触診ではなく目で見て、体重計の数字と比べっこ。

 飼い主の方が(入院中の)体重の減少を気にしていたので、僕も連られて不安になって確認したその結果。内臓脂肪を使い切って、95%ってところか・・・まだまだ、余裕がある。これだと、うち(病院)じゃあ、餌なんか食わん。家でたっぷり食ってくつろいだら、毛引きを始めたのも、理解出来る。
 以前の体重、モノスゴイ多いけど、ソレ・・・冬ならともかく、年中それなら、そのうち具合が悪くなる。
 体重は大事だけど、実際の筋肉量と併せて評価しないと駄目。体重があっても、胸筋量が落ちていたら、ソレは病気。体重が減っても、胸筋量が維持されていれば、ソレは試合に臨むフィットネス中のボクサー状態。以前は、不健康なら自信があるぞってくらい太っていたと、言う事だったのね(ーー;
 腫れが引いたら、速やかに退院させたいトリなんだけど・・・どうしようかしらん?

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

八ちゃん後ろ姿がりりしいね。
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR