あれ?いろはすに、ハスカップ味なんてあったんですか?

2013-06-16 10.18.05
 6月16日(日)

 晴れ。

 冷房入れた。
 北海道なら初夏、本州なら猛暑、そういう暑い年なんでしょうね。

 レンタカーの腹こすってた?
 いつの間に・・・(^^;
2013-06-16 11.46.02

 いつものお好み焼き屋さんで、この冬、自宅で越冬したアマガエルの事が話題になった。
 いえ、両生類で昆虫食の生き物を、そっち方面に素人なハズのご夫婦が、どうにも上手い事その生き物を飼っているのが、不思議でならなかったので。

「誰かに、飼い方聞いたんですか?」

 ありそうな方法としては、ひき肉にカルシウムの粉をまぶして口元に持って行く(代用品)とか、お店でなにがしかの昆虫を買ってきて与える・・・とかなのですが、とてもサイズがちいさな生き物なので、ちょうどよい大きさの虫の確保は、至難の業。失敗して餓死させてしまうのが、むしろ普通。はたして・・・?

「ストーブ用の薪から、虫が出て来るんですよ」

 リアル大草原の小さな家!
 すばらしい!
 目からウロコ!
 驚いた事に、冬季中、屋内に薪を運び込むと、ごく自然に活動を再開する小さな虫たちを、ペットボトルに集めて、ソレを与えていたのだそうです。
 何も教わらなかった素人の人が、生息地の環境で調達出来る虫を、最良の方法で与えていたんですねえ。
 誰に教わった訳でもなく、やった事は完璧。逆に、実行しようとしたって、そんな条件が成立することの方が珍しい。
 自然の贈り物?
 実は、”すばらしい”の一言で賞賛される様な事を、ごく自然にやっている。アウトドアライフの鏡みたいな、ご夫婦でした。

 自分の田舎暮らしは、アレルギーと膝の不調で壊滅しとるもんな(^^;
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR