なるほど~

わたらい先生の憂鬱


悪性リンパ腫(Malignant lymphoma)


びまん性中細胞型の悪性リンパ腫が認められました。T細胞・B細胞の

鑑別には免疫染色が必要です。

粘膜層から粘膜下織・筋層深部に及ぶ腫瘍細胞の浸潤性増生が認めら

れ、(標本-1,2)、粘膜層は大きく潰瘍に陥っています。クロマ

チン豊富で核小体明瞭な円形不整形異型核と狭い細胞質を有するリンパ

芽球様の腫瘍細胞は、個々バラバラで特定の配列を示さないびまん性の

増生を示しています。腫瘍細胞の核は混在する血管内皮細胞の核よりも

やや大きく、核分裂像が多数認められます。肥厚・硬結していたと考え

られますが、重積は認められません。

腫瘍は各切除断端付近には及ばず、取り切れています。全身リンパ系組

織の精査と末梢血の確認が必要です。

 腸重積を起こしていたからこそ、いじって、その場所でおかしい所を見つけたから送ったのだが・・・(^^;  有望そうなコメントだけど、実際の臨床経過は、そうでもない。
 病理屋さんは、送られたモノだけを見る、その妙かな?
 上手に、今回のイベントを乗り切る事が出来た場合、その後は、しばらく生きていたかもしれない(残念><)って、そういう病理診断結果。

 今まで、ファックスで受けとっていた検査結果を、メールで受け取る事に。
 場所を取るとか、経費の問題とか、そんな?
 便利?

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR