重い腰とも言うし、呆れるとも言うし(^^;

 関東の方で、ミシシッピアカミミガメの駆除に関する講演があるそうで・・・

 そんなこんなで調べてみたら、ユーチューブの方に、ミドリガメについてのニュース、報道を見つけ、興味深い。
 手っ取り早く言ってしまえば、“悪玉”であるミドリガメ、そろそろ、全国的に駆除の風潮が現れだしているのかなあ(?)という事の様です。



 須磨水族館の報道(ニュース↑)と、これまたその後(?)の新聞報道(↓)。

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100101000064.html

 やはり、実害が認められて駆除が行われた佐賀市の事例(↓)。
 補足しておくと、溺死した様に見えるカメが混じっていますが、この程度なら、蘇生する個体がかなり出る事があるはずなので、きちんと殺さないといけません。
 冷凍にしても、数日は必要・・・そんな簡単には、死んでもくれない生き物です。



 ユーチューブの著作権云々は、よく分かっていないので、違法アップロードによる動画もあるかも知れませんが、どの報道も、その内容は意義のある事だと思います。
 変わって行く野山を見て、“さみしい”と思える人達が居る間は、駆除は行うべき。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR