甲の修復(おおきい~!)


甲長・・・35センチくらい?
 面白そうだったので、ボランティア診療で、ワニガメの甲をチェック。

 うちにいる個体の、約2倍くらい。

 警察屋さんがプレゼントしてくれるそうで、捕獲の際に傷が付いたようです。

 つまり、まっとうな所の話。



処置後
 傷をブラシでこすって洗い、乾いた後、軟膏を傷の隙間に塗り込みます。

 その上にパッチを当て、エポキシ樹脂系の接着剤などで、何重にも接着し、翌日以降で、シリコンシーラント等で防水処理を行った後、漏水や排液の漏れがない事を確認し、水に戻します。


 6カ月~24カ月くらいすると、仕事の出来映えを判定出来ます。

 

 興味があったのは、このカメの甲は、微妙に処置がしにくそうだったので、いじるとどうなるか、やってみたかった点。


死体を使った練習
 表面が乾燥して硬度のあるカメとは、だいぶ勝手が違います。


 ちなみに・・・カミツキガメ科、食べると美味いらしい。

 スッポンのごとく?

comment

管理者にだけ表示を許可する

3. 無題

飼育は他人任せ。
持ち上げるのも他人任せ。
僕は治療だけ(^^;

今回のワニガメ、本当にデカブツで、市販されている120センチの水槽だと、カメが水槽内で向きを変える事が出来ません。
特定動物の飼養許可を持っているので、「もう一匹どうだ?」っていう話だったわけですが・・・(^^;

とりあえず、うちのワニガメは規格モンの水槽で飼える、可愛らしいサイズです。

2. はじめまして

TVで見ましたが、格闘技をやってらっしゃた方
でさえ、持ち上げるのに苦労してましたよ・・・

腰大丈夫ですか?!

1. 育つ

えーーー(--)
今度はワニガメが家族参入?
これってかなり大きくなるんじゃなかったっけ?
くちばし削って丸くしても、閉じる力が強いから、危険は危険よね。魅力はあるけど(^^;;
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR