せっかくだから

わたらい先生の憂鬱

 冷凍庫で凍結させて、殺処分・・・後は自然融解させて、野生動物の餌って順番で利用してるんですが、せっかく生きてるんだから、爬虫類の講義にあった採血の練習を、してみました。

 このサイズのカメで、頸静脈なら無難かと思ったのですが、意外にも、難しい事が分かりました。
 慣れてきたらどうか分かりませんが、非常に細い血管で、少しずつしか採れない。
 血管の位置が分からず、カットダウン(皮膚を切開して、血管を確認した状態で)を行って、ようやく採血(背側頸静脈)。
 飼い主さんが居る個体では、ちょっと実践出来そうもありません。

 背側尾静脈洞(1滴)、上腕静脈叢(論外)・・・失敗(ーー;
 鍋(本当に、一度作ってみるつもりだが・・・)の作り方練習する前に、こっちを練習しよう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

1. カメさん・・・噛めさん?

亀さんでも「上腕」っていうんですね。
なんかイメージがわきませんが(^▽^;)
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR