むう・・・


わたらい先生の憂鬱 わたらい先生の憂鬱


 いつの時間に罠を仕掛けるのが良いか?

 餌の量は?

 場所は?


 今日は、朝と昼に罠を仕掛け、日中に、ものの2時間程度待てば、捕獲には十分らしい事が分かりました。

 餌は、この辺で獲れた下魚、切り落としなどで、1回の捕獲にかかる餌代は100円分くらい。

 けっこう、種類は何でもいいみたいです。

 水流の無い場所を選んだ方が、ミドリガメは良いみたいですが・・・そんなに、水が澱んでない。

 今は、田植えの時期で、しろかきの水で水が濁っていますが、そういうのは、問題無いみたいです。


 カメが溺死する恐れがあるので、水没しない様に発泡スチロールで、浮子を付けているのを見た事があったのですが、どうも、この方法だと捕獲率は悪く、水底に、キチンと罠が着いている状態が必要の様です。


 ニホンイシガメは、全て再放流。

 ミドリガメ(1匹)のみ、お持ち帰り。

 食べ方・・・あったっけ?

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR