半矢・・・


半矢だぁ・・・
 本当は、わんわんの56羽目の獲物だったりしますが・・・マガモ雌です。

 雨後の浅瀬を、テクテク・・・歩いてる所を、わんわん放って、上空からダイブさせ、押さえました。

 腎臓とか、マズイ場所に爪が入っていなければ、生き延びて、庭に放されるでしょう。


 左上腕骨の、たっぷり時間の経った解放骨折です。

 治療の対象にならないので、生きていれば、後日、断翼。


 とりあえず、餓死寸前の凄まじい栄養状態なので、そちらのケアを先に行います。

 セキセイインコなんかに使う、「フォーミュラー3」をお湯で溶いて、フィーディングチューブで流し込んでお終いです。

 先日のカルガモだと30㏄、今回は15㏄ほど入りました。

 いちおう、抗生剤とビタミンB群の注射を忘れずに。


 たぶん、電線や建物への接触が原因です。

 帯広では見つける機会、絶無でしたが、この土地には、こういうトリが、本当にたくさん居ます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

2. デコイかなあ?

とりあえず・・・食べるにも値しない痩せっぷりで(ーー;
いちおう、去年やった「半矢は獲らない」宣言、生きてますし・・・

丸々と肥えたら、カモが入って欲しい場所に放し、デコイ代わりに役に立つようなら・・・とか考えたりしますが、意外に情が移って、そのままかも(ーー;

ニワトリの餌とかで養ったカモって(アイガモがそうでしたが)、意外に美味しくないみたいです。

1. カモ

窮鳥懐にいらずんば・・・というところでしょうか。
それとも、食糧備蓄?(^^;;
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR