ゾロゾロと・・・


無精卵
 ゾロゾロと、産まれた卵は無精卵。

 合計で25個あったそうです。

 世間では、浜に産み落とされたウミガメの卵を盗掘する連中がおるそうですが、見た感じのイメージは、そんな感じ?

 食べる予定はなかったので、ポイしました。


 産んだのはフトアゴヒゲトカゲ。

 鳥類に近縁である所の爬虫類は、雌だけであっても卵を産みますし、トカゲ類だと、産み始める年齢も比較的早いようです。

 少しくらい産む分にはどうという事はなかったのですが、あまりにも数が多く消耗が心配だったので、ホルモン処理して、しばらく発情が来ないようにしてみました。


 夕方電話を戴いて思い出したのですが、この薬には食欲を増進させる事があるのですが、普段の倍量くらいガツガツと食べ出すほどの勢いだったようです(^^;

 冗談でなく、胃が破裂したりする事があるので、普段より少し多いくらいで止めてもらう様に、お話ししました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR