『空から日本を見てみよう+』疲れるほど仕事なんかしてないですが・・・。

2017-05-23 11.15.19
 5月23日(火)

 晴れ。

 背中にチカラが入らない・・・。

 体温が上がりやすい短頭種・・・こんな連中に限って爪切りは大変で、モノスゴイ抵抗が予想されるので、“体が熱くなって死にました”なんて事故が起きないように、近頃みたいな暑さの中では、冷房くらい入れて作業を行います。

 診察中、ものの十数分だと思いますが、背中に当たっていた冷風・・・言うほどの涼しさを感じるまで、室温が下がる訳に立ったとも思えないのですが、診察終了後に背中に痛み。
 肩も重い・・・。
 先日おかしくなった場所の反対側・・・数日前から兆候があったものの、もうギックリ背中はごめんです。
 こたつの撤去は、まだ待とう。

 もう、冷房病を気にしないとイケナイ季節なんですねえ(ーー;

more...

『燃ゆるとき』え~ごは難しいよね!

2017-05-22 10.01.25
 5月22日(月)

 晴れ。

 ピークが過ぎ去ったこの時期、極めて暇です。
 助手の居ない日にちと時間を選んで、ぶち切れ3秒前みたいな鉄火場状態を体験するはずですが・・・今日ではなかった様です。

 会計ソフトがインストールしてあるPCの動作がグダグダで・・・税理士の来訪ついでに、色々いじり回す(わたしは~、“見てただけ”)
 不具合の理由、その一番は、パソコンのスペックらしい。
 購入後3年も過ぎたら、コンナモンか~って、そんな感じです。
 おつむが時代遅れ、色々付いて行けなくなっているようです。
 でも、そんなパソコンに限って、今度はなかなか壊れないという・・・。

 割と一般的・・・なのか知らないけれど、世間でPCゲームなんかで遊ぼうとしても、メモリは2GBもあれば十分に動く。
 ところが、会計ソフトなんかに限って、4GBも要求していたという・・・。

 いまどきは4GBくらいのパソコンはフツーだけど、ちょっと前のPCは2GBだったという話です。
 いよいよ駄目な場合、まだ動いても捨てるんだと思います。
 メモリーの増設よりも、新しいパソコン買ってきた方が、費用対効果的に、まし・・・たぶん、そんな感じに落ち着くので。

 今どきのPC、8GBくらいのが、結構あるんですか?

more...

またウインドウズ10の更新だよ。なんか色々おかしいよ!?

2017-05-21 09.43.44
 5月21日(日)

 晴れ。
 炎天酷暑の日々の兆しあり。

 午前8:10。
 出勤してくるなり、バリバリ仕事をこなしている院長に驚いた助手。
 ・・・なんてこともなく。

「ああ、ヤル事にしたんですね。手術」

「さっさと、手伝いたまへ」

「はーい」

「・・・」

 ま、うちの日常は、コンナモンです。
 フツーに終了。
 助手が来る頃合いを見計らって、片付けが楽になるように、掃除が1回で済むように、始めるだけです。

 

more...

『サクラダリセット』うん・・・人生、長い間に、“正しさ”なんて何度でも変わるよね(^^;

2017-05-20 08.38.27
 5月20日(土)

 晴れ。

「よし、給料の前渡しだ。土日は金融機関に預けに行けないからな・・・8万円だ!」

「・・・どっからどう見ても3万円にしか見えません」

だがね~」



「ちょっと斜めから見たら、に見えるだろう?」

「・・・見えません」

「・・・」

「・・・」

 小遣いをくれてやった助手、早退。
 本当に、しまむらに行くのかまでは、知らない。
 帰れかえれ!

more...

『サクラダリセット』今日も、この作品を見ている

2017-05-19 11.13.24
 5月19日(金)

 晴れ。

「なんだ・・・この時期にあるまじき、この暇さ加減は!」

「ん」

「なんだ、この手は?」

「今月の給料ください。遊びに行けません」

「・・・つまり、なにか?“今日は遊びに行く場所が無いから、病院に1日居座るぞ~”という、逆説的な意思表示か!?」

「はい。これでは、お弁当食べた後、しまむらにも行けません」

「よし・・・じゃあ、この1万円をやろう。25日まで、帰って来るな」

「そんなこと、できる訳ないじゃないですか!?」

「ちっ」

 ああ、給料を払いたくない!

more...

『夏目友人帳 陸』ニャンコ先生が飲み食いしているモノは、本物の猫には与えてはいけません。

2017-05-18 08.57.30
 5月18日(木)

 晴れ。

「ぐあああ!3,770円合わん!」

「仕方がないじゃないですか!間違えたの、先生ですからね!」

「なにもかも、オレの所為にするなあ!貴様の呪いだ、この貧乏神め!」

 このところ、ピタリと合ってた金庫の中身、合わず。
 何遍やっても合わず。
 こんな、イキナリ120万も必要になった時に限って・・・!

 でも、来月はオオタカ買うもんね~。

more...

『アリスと蔵六』自分の子供に、親がGPS機能の付いたアイテムを持たせる理由が、よく分かる回です(^^;

2017-05-17 10.41.49
 5月17日(水)

 くもり。

 先方のミスに次ぐミス、業者の方の内部処理が間に合わず、9月までに、月々小間切れになるはずだった120万円ほどが、月末に一括で落ちる事になった。
 元々の支払い分と合わせると、130万超。

 業者の方には、“のべで130万ちょっとと35万円くらい?こんだけ違えば不渡りが出るぞ!?”だの、“おまえらには、100万円の違いが紙くずにでも見えるのか!?”だの、散々ボロクソ言ったものの、結局、口座から預金を引き抜いて自動引き落としが起きないようにしたら対応し直せる・・・なんて話に乗って、(同じ日に)あちこち支払いのある業者にまで迷惑を及ぼすわけにはいかず、他から補充してきて、一気に自動引き落としをさせる事に・・・100万円ほど、どっかから引っ張ってくるのです

「暇ですね」

「・・・フィラリア予防も、もう終わりだな」

「・・・」

「そろそろ、おまえにも暇を出して、いよいよ廃業の準備を進めるかな?」

「い~ですよ。暇なんか出されても、働きに来ますから」

「“暇”というのは、“クビ”の事だ。“リストラ”だ」

「そんな事したら、金庫の中から給料持って帰ります!」

「・・・」

 駄目だ・・・コイツには、事の重大さが、全く理解出来ておらん(ーー;

more...

『サクラダリセット』こういう不思議な青春を送ってみたいと思っていた・・・10代の頃。

2017-05-13 09.02.54
 5月13日(土)

 雨。

「・・・・」

 診察の最中、突然動きを止め、黙り込む院長。
 静まりかえる診察室・・・。

「はあはあ・・・。しつれいしました」

 うっかりすると、呼吸も出来ん。
 あまりの痛みに、倒れる事すら、許されません。

 昨日に引き続き、猛禽、猛禽、猛禽・・・。
 近頃、“猛禽”と言ったら、フクロウ類の事だという病院も多いはずですが、当院は、昔も今も“鷹”の方こそが主で、フクロウ類もブームで増えたな・・・って感じです。
 豪雨の中、ご苦労様でした!

more...

『有頂天家族2』よーく見ると・・・このカレーは、なに?

2017-05-12 14.59.27
 5月12日(金)

 くもり。

「痛くないんですか」 

「・・・へ!?」

 崩れ去る精神主義。
 破れたり無我の境地。

 診察している間は気が張っているからこそ堪えられる、ギックリ背中
 杖さえついていれば・・・という自己暗示。
 助手の奴は、こちらの緊張の糸の間隙を縫うように、適切に瓦解の瞬間を狙って言葉を入れてくる・・・。

 夜中の2時から突然の背中の痛みで目を覚まし、呼吸すらおっかなびっくり行うくらい・・・背中にカツオブシの如くカチコチになって硬直した筋肉の束が、思い出した様に激痛を伴う痙攣(こむら返りみたいなもの)を繰り返している。
 崩れ落ちるほど痛い。
 今日は、大人しくしています。

more...

『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』動かしてみると・・・宮崎アニメのヒロインそのものに見える様になったな(^^;

2017-05-11 08.04.15
 5月11日(木)

 晴れ。

 例の如く助手を午前で追い出し(“今日は、午前の日です!”とか叫んでいた様だったが)、いつもの様に、悠々自適ライフな午後を過ごしました。
 釣り銭も準備したし、書類は全部助手に押しつけたし、平和へいわ~。

more...

『有頂天家族2』赤玉先生って、ただの酔いどれの年寄りじゃなかったのか!

2017-05-09 17.20.15
 5月9日(火)

 くもりのち雨。

 今日も、ノルマクリア。
 来月はきっと、オオタカちゃんが待っている~♪

more...

『ゼロから始める魔法の書』焼き魚の描写が、とても美味そうです(^^;

2017-05-08 13.30.32
 5月8日(月)

 晴れ。

 いい天気なものの、黄砂のせいか顔がヒリヒリします。

 連休明けで、注文してあった追加のフィラリア予防薬を受けとり・・・5月だというのに、実に微妙な来院数です。
 ネコばかり。
 やはり、ここいらで経営の見直しだの、雇用維持の是非を問うだの、するべき時期なのかもしれません。
 新しくイヌを飼う家、本当に減ったと思います。
 ぁ、ハリネズミとかなら、来たな・・・。

more...

『RD潜脳調査室』女性の造形が独特な・・・。割といいよね?

2017-05-06 18.09.32
 5月7日(日)

 晴れ。
 強風。

「おはようございます」

「・・・」

「今日はいっぱい来そうですね!」
「今日も誰も来なさそうだな」

「・・・」
「・・・」

 朝から、咬み合わない挨拶を交わし、終日暇。
 これだけ風が吹いているとね・・・。
 どこかで、津波のように人が押し寄せてくる、その日が怖い。
 売り上げがかなりある月ではあるけれど、来院が集まるのは週に数日だけ・・・チャンと、助手の居る日に来る事を祈ろう。

more...

『有頂天家族2』弁天様が帰ってきただけで・・・なに、この緊迫感(^^;

2017-05-02 13.42.17
 5月2日(火)

 晴れ。

 なんだかまだ肌寒く・・・ちびちびを屋外に放飼するのがためらわれる、今日この頃です。
 消してた床暖、再始動・・・。

 うん、助手を追い返しただけあって、午後の来院数と売り上げは、安泰だ!

more...

『アトム ザ・ビギニング』原作コミックの方だけど・・・これ、すっげえ面白いよ!


2017-05-01 15.14.042017-05-01 07.35.43

 5月1日(月)

 晴れ。

 狂注の支払い、4月分・・・どたっぷり。払う。
 4月末日に払う借金、返済。
 連休数日分の売り上げ、入金。
 スゴイ額だと思ったのだが・・・入金した金額に比べた出ていった金額は、もう比べるのが阿呆らしいほど圧倒的に凌駕していた(T~T)

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR