(動物用)医薬品等の個人輸入

 海外文献などで紹介されている(動物用)医薬品等は、国内で承認されていない医薬品(無承認医薬品)である場合や、既に海外では安価なジェネリック医薬品が流通しているといった背景から、インターネットを通じた個人輸入によって、海外から直接これらを獣医師でない個人が入手出来る事がある様です。

個人輸入
(図1.海外からの個人輸入によって入手した製品が、動物病院で使用されている事は、よくある)

 

more...

Peregrine wasting syndrome

 本疾病は、2014年に英国人獣医師らによって報告された(1)、ハヤブサ(Falco peregrinus)とそのハイブリッドに見つかった炎症性の腸疾患です。
 本邦において、この様な疾病の発生の報告は無いのですが、海外からの輸入個体の中にこうした疾病に遭遇するケースがあるかもしれないので、紹介のみさせていただきます。
 

more...

そろそろ・・・

 かれこれ10年ほど、このブログを続けてまいりましたが・・・世間で、詳述された情報がいくらでも手に入るようになり、獣医療系の“お役立ち情報”の更新というのが、すっかり無くなってしまいました。
 日々、駄文の更新を繰り返していてもあまり意味が無いので、ここいらで毎日の更新を打ち切ろうと思います。

 時々、思い出した様に何か小難しい事が書かれているかもしれませんが、それはおそらく数ヶ月に一度か、もしかしたら1年に一度以上間隔の開いた更新になると思われます。
 長らくのご愛読、誠にありがとうございました。
 時々、忘れた頃に、また思い出した様にのぞきに来ていただけたら幸いです。

                                2016年4月7日記
                                わたらい

2015-11-21 14.01.08

鳥類のマイコプラズマ感染症 (Avian Mycoplasmosis)

 鶏病では“鶏マイコプラズマ(Avian Mycoplasmosis)”という表記が用いられますが(1)、“Avian Mycoplasmosis”にはニワトリ以外の鳥種になると定訳が無いので、本稿では、ヒトでよく見かける“マイコプラズマ感染症”という表記を用いております。
 

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR