用語解説 アトキソプラズマ

 Atoxoplasma spp.すなわち、アトキソプラズマ属の事を言います。
 むしろ私達に馴染みが深く、よく似ている名称に“トキソプラズマ”がありますが、これはToxoplasma gondiiという原虫の事であり、通常、一属一種として扱われます。

 とても紛らわしい名称ですが、アトキソプラズマとトキソプラズマは別種です
 本種には、トキソプラズマの仲間とされていた時期があり、その名残から、“avian toxoplasma → atoxoplasma”という命名は為されたという事になっています。

more...

『Dance with Devils』 熱演してるのになあ・・・すみません、今日も笑いました(^^;

2015-10-29 14.47.29
 10月29日(木)
 
 晴れ。
 北風。冬の風。不景気がビューッ!

 笑っちゃうほど誰も来ず。いつもの開店休業。
 この季節らしく、風の音ばっかしています。

more...

『落第騎士の英雄譚』 もう一つの作品とかぶらなければ・・・十分に面白いのですが。

2015-10-27 14.28.41
 10月27日(火)

 晴れ。

 ケンネルコフでゲホガホ、咳のわんこ。この病気だけは、今も無くならないねえ・・・都市伝説化した伝染病も多いけど。
 ワクチンの品薄が続いていて、手に入る品々を片っ端から・・・何処のメーカーも安定供給って感じじゃありません。また変更。

 またもや釣り銭合わず。ただし、1万円札や5千円札には触らない様にしているので、1,000円ズレただけ。やっぱ、コレが一番被害最小か。完全分離、釣り銭は全部千円札で。
 格好悪いけれど、仕方がない。

more...

用語解説 koilin

 いわゆる砂肝に見つかる構造を“koilin”と呼ぶのですが、これを取り除く機械が売られているので、スーパーで売っている砂肝はkoilin処理済みの砂肝になります。つまり、鶏をさばく機会でもなければ見た事が無い人も多い構造がkoilinです。

Gesier
(Wikipediaより。調理済みの鴨の砂肝。koilinを取り除いてから調理するのが普通なので、この砂肝からも取り除かれています)

more...

インドニシキヘビ・・・だったか?


2015-10-23 16.12.43

ああ・・・扇風機の風が気持ちいい。

2015-10-20 15.50.442015-10-20 16.28.06

 10月20日(火)

 晴れ。

 イヌspay1。

「今すぐ売るのが良いと思います・・・」

「文句を言いながら、八兵衛(はちべえ)を箱に詰め直すな!」

「もう、何だってこんなにプチプチとガムテープだらけなんですか・・・」

「過剰包装だ。頼みもしないのに包装しまくった、運送屋に言え。八兵衛(はちべえ)を、箱に入れ直すな!」

「このケージ、売りましょうよ」

「八兵衛(はちべえ)の家に使うんだ。いいだろ?動物病院らしくって。ちっとも進まないから、箱に入れるんじゃねえ!

 帯広から送った諸々届き、荷ほどき。2人がかりで1時間。けっこうな量です。
 しかし実際、売って処分しておくべきなのかどうか・・・悩むねえ? 

more...

い、いる・・・!(北海道は猟期です!)

2015-10-19 07.31.03

 ヒトの接近に気付いて、パア~ンと舞い上がった群れ。うおおお!オオタカ持って来いってなモンです。
 スケールが違いすぎて、マガモの群れなのにコガモの群れに見えます。

ハッピーハロウィン?


2015-10-16 20.17.192015-10-16 20.03.21

 長袖着用中・・・この寒さがハロウィンをハロウィンらしく見せている気がする。すんごい寒いです。

野鳥カルテ

2015-10-14 18.20.48

more...

用語解説 going light

 疾病において、症状の様な病名の様な、一見区別の付きにくい名称というのがあります。例えば、“下痢”というのは症状であり病名の様でもあり・・・という事です。
 これに、“風邪”の様に、具体的に何の病気なのか分からないけれど、一般に広く使われている通称の方が理解されやすいので、そちらを用いている事の方が多いという様なケースが加わります。

 “going light”というのは、そうした英語圏における俗称の一つです。

more...

用語解説 MynahあるいはMyna

 主に、キュウカンチョウを指している場合が多い用語です。

more...

用語解説 Green staining droppings

 いわゆる緑便緑色便の事です。緑糞とする事もありますが、あまり使いません。意味は通じますが、緑(色の)排泄物とは、普通は言いません。

more...

用語解説 wet droppings

 “dropping”は、辞書を引くと“糞”という事になっていますが、実際には(鳥類の場合)faeces(糞便)”とは区別されて用いられている用語です。

more...

『ヤング ブラック・ジャック』1968年でヤク中で血が駄目な町医者に、この医療施設はあり得ないと思うのですが・・・(^^;

2015-10-06 12.53.35
 10月6日(火)

 晴れ。

 イヌspay1。

「昨日、○○ちゃん、とうとう死んだンですね・・・」

「・・・」

「あ、○○ちゃんも交通事故ですか・・・即死ですか?」

「・・・」

「・・・」 

「・・・」

 ぁぁ、不景気だ。不景気だ。

more...

『とある魔術の禁書目録』 やっぱ・・・劇場版は動かして歌ってなんぼだ

2015-10-04 14.06.43
 10月4日(日)

 晴れ。

 助手退場。風邪らしい。

 動物病院を訪れる人達は圧倒的に女性が多いと思っているけれど、うちのあほうどりは、比較的若い女性を蛇蝎の如く嫌がり、それはそれはど派手に逃げようとするらしい事が、ソロソロ確定。距離を置いても、何をやっても、どうにも駄目っぽい。
 間違いなく、助手がみんな悪い、アイツが悪い。全部悪い。

 慢性の下痢症。普通、下痢なんてのは結構治る。治って当然。
 ところが、数年に一度くらい、全く治らない患者に遭遇する事があり・・・そう、病気の本体は下痢なんかじゃない。もっと質の悪いモノだ。
 類症鑑別、高額医療・・・どうしようかな。

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR