用語解説 ソフトビル(softbill)

 対義語的に、“ハードビル(hardbill)”というのもあります。“bill”というのは本来クチバシの事ですが、“丈夫なクチバシ”と“軟らかいクチバシ”をしたトリ達がそれぞれいる・・・という事ではありません

more...

用語解説 可溶性カルシウムあるいは可消化性カルシウム(soluble calcium)

 栄養学上のカルシウムの扱いは、本来の食餌内容(種子食など)では不足してしまうソレを、補充する事にあります。
 日本語の、サプリメントとしてのカルシウムの説明を読んでいると、英語でのカルシウム補充の解説が理解出来なくなるかもしれません。それが、この“soluble calcium”という表記です。

more...

用語解説 ボレー粉

 小鳥に与えるボレー粉の“ボレー”とは、本来“ボレイ”というのが正しい表記だった様です。

more...

用語解説 eggfood

 欧米のフィンチ・カナリアの飼育書に出て来る、日本人に馴染みのない飼料に“エッグフード”があります。

more...

用語解説 微量栄養素

 微量栄養素は、ビタミンとミネラルという、体に必要な栄養成分のくくりになります。

more...

用語解説 偏食

 日本人にとって馴染みのある表現が、実は英語圏には存在しないという事があります。

more...

『クラスルーム☆クライシス』 やっぱ・・・敗者復活戦っていうのは、“見てる分には”面白いですね。

2015-07-27 14.18.16
 7月27日(月)

 晴れ。

 数日前に虫に刺されたので飲んだ抗ヒ剤の影響か、それとも冷房の所為か、数日続いた異様な眠気がようやく落ち着き・・・。

「帰れえ・・・!」

「帰ります~」

 朝から、暑いの寒いの文句を言っている助手を追い出し、一人お留守番。
 いえ、この酷暑では、誰一人病院になんか寄りつきません。仕事はみんな夕方6時からです。

 海外便発注。手術器具の補充。
 250ドル以上購入から送料サービスで、そうじゃないと送料が40ドル・・・あ~、円安で3万円以上買えというのか。
 欲しかったのは持針器一つだけなんだけど、国内でコレを買うと2.4万円、向こうだと125ドル・・・3万円分何か買います。なんだか、損してる気がするから(ーー;
 来月のカード支払い、諸々込みで、また20万円超えるんでないべか(ーー;

more...

野鳥カルテ


2015-07-24 17.03.12

 キジバトの雛が保護された。
 飼育の指導を行い、放野方法について指導した。

用語解説 有効リン 総リン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説 瞳孔不同 対光反射

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ケイオスドラゴン赤竜戦役』みんな死ぬのか、これって・・・(^^;

2015-07-18 16.07.57
 7月18日(土)

 晴れ。
 
 助手休み。
 しかし、連休初日の閑古鳥。

 未練たらたら、オカメインコを見に、いつもと違うペットショップへ・・・居た。19,800円!?
 ゼロの桁を、間違えたのかと思いました。今どき、9,000円台で出ていたら、激安くらいのトリなんだって(ーー;
more...

シチメンチョウ

2015-07-16 13.20.29

 ニワトリやアイガモに心当たりが無かったので、ショップのシチメンチョウを借りて、散瞳後眼底検査を実施しました。
 散瞳を確認後、数分で両眼の眼底の確認を終え、ストレス無く簡便で迅速な検査を実施できる事が分かりました。

 余談ですが、ケージを開けると、店内を一周飛翔した後に店員の肩に止まります。
 かなり知能も高く、食用の品種らしいですが、意外にペットになる要素を持った鳥種の様です。

卵停滞


2015-07-15 19.07.38

 ブラックキングスネーク。

『ログ・ホライズン』ずいぶん面白い作品だったんですね

2015-07-12 15.07.47
 7月12日(日)

 くもりのち晴れ。

 お買い物?お出かけ?
 どっちも無いよ。今日も働くのだ。

 このところ毎日の様に鳥達の来院があり・・・お陰で食って行けてる感じ(ーー;
 何件も来てるのに、もうイヌもネコも金にならん。

more...

用語解説 ALB(アルブミン)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説 ALKP(アルカリホスファターゼ)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説 ALT(GPT)

 哺乳類の血液生化学検査において、肝臓を評価する時のゴールデンスタンダードと呼ぶべき検査項目にALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ, GPT)がありますが、鳥類では、この検査に臨床上の意義が見いだされる鳥種はごく限られたモノになります。

more...

用語解説 ブユ(ブヨ、ブト)

 ヒトでは“ブユ刺症”と呼ぶ様ですが、ブユは、蚊の様に刺して吸血を行うのではなく、皮膚を咬んで出血させてから吸血を行う昆虫です。

more...

『WORKING'!!』 結局はタイムシフトで見ました。

2015-07-05 18.58.26
 7月5日(日)

 雨。

 助手休み。

 バカみたいに忙しい中を、しつこくかけてくる電話があり、留守電にメッセージまで・・・かけ直すも・・・出ない。
 しかたがないから、何度もかけ直すのだけど、出ない。意地になってかけ直したけれど、それでも、出ない。
 午後になって、それでも現れたその飼い主・・・。

「なんかセールスみたいな電話がしつこくかかってきたって言われて・・・」

 この時点で怒

「今日は日曜日だからこんなに高いんですか・・・」

 猫風邪2頭分で初診7,000円が高いものか
 一日も早く、借金を完済するのである。

more...

『プラスティック・メモリーズ』 面白くない事もないのだが・・・テンプレートだったよねえ?

2015-07-03 16.48.26
 7月3日(金)

 雨。

「よろしく頼む」

「うわ!?なんですか、この量は!」

 先日の水曜日にも一度出しているが、たった4日で、さらに増殖。元書斎を埋めていた本達・・・。それでも、45リットルx15袋くらいだろうか。

「ほうら、八兵衛(はちべえ)・・・」

「本のページで、紙飛行機作って飛ばすな!」

more...

『ながされて藍蘭島』作業用BGMアニメ。

2015-07-02 07.25.31
 7月2日(木)

 雨のち・・・晴れてた?。

 ネコcast1。

 助手休み。
 寒さが気になり、野明くんの為に床暖を入れるんですが・・・暖めながら部屋を冷やさないと、バランスが悪い。不経済です。
 はじめは長野県箕輪町から北海道帯広市、そして愛知県田原市へ・・・色々あった18年だったよ。

 始めると、あまり他の事をやりたくなくなるのが、この自炊作業。この来院の無さそうな天候が続いている内に、一気に終わらせたいのですが・・・まだ1週間分はあるべ(ーー;

more...

『ガンスリンガー・ガール イル・テアトリーノ』いや、中身なんか見てない流して見てる・・・(^^;

2015-07-01 13.20.51
 7月1日(水)

 雨。

「野明くんが帰って来ません!」

 18年目の雄猫に、もうコレ以上期待するモノは無く、体重の挙動はどう見ても年内・・・意外に早かったのだろうか?

「いるじゃん」

 新しいタオルが山詰め込まれたダンボール箱の中に、潜り込んで悪さをしている黒い猫。しかし、よくやつれた。

「チャンと探してやれ。かくれんぼが生きがいなのだ」

 あとどれくらい生きるのかな?

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR