『ガッチャマン クラウズ』どの辺がガッチャマンなのか、もう分からないけど・・・まあ。うん。

2015-06-29 07.13.452015-06-29 07.14.02

 6月29日(月)

 くもり。

 そういえば、今日も助手は休みでした。
 地獄の来院、大忙し。
 あとちょっと。助手の給料=今月最後のノルマ・・・の為に、頑張ります。
(いつものお薬を取りに来るヒト達と、ノミの薬の人達だけーー;)

 オーグメンチンを処方したわんこに、嘔吐。基本、AMPCだもんね、吐く子は吐くよねえ・・・飲んで欲しかったのだが。半量でもダメかしらん?

 1,000ページ少々と700ページ少々の本を読み込んだだけで、挫折。ファイルが重すぎて、pdf変換作業中の異常終了が頻発し、青くなる。いえ、本の買い直しなんか、絶対にしません!

more...

うーん・・・不景気の風だ(^^;

2015-06-28 06.03.53 6月28日(日)

 晴れ。
 北西の強風。

 朝起きると驚くような風で・・・今年は、こういう“来院が無くなる天候パターン”の多い6月でした(ーー;
 梅雨も明けて、湿度地獄が続く様に成ると、途端に来院の津波がやって来ますが、ソレまでひたすら耐えていましょう。

 あ、でも、今日はノルマだ。さすが助手の居ない日だ(^^;

more...

『俺物語!』 あかおにっていうよりはゴリラだけど、まあ・・・いいよね(^^;

2015-06-26 12.48.422015-06-26 12.46.46

 6月26日(金)

 雨。

 助手の今月のボーナス支給額を決め、ブルーになる(ーー;

「いいじゃないですか。来月稼げば?」

「・・・」

 裁断機届く。
 なるほど、ハサミとカッターナイフの日々には戻れないねえ・・・。

 去年は、この時期にノートパソコンを2台買わないといけなくなり・・・今年も、文献の自炊セットに、新しい(中古含む)文献の購入と、眼科用レンズ2つとケージとオキナインコ足すと・・・同額か。むう(ーー;
 やはり、年末ギリギリまで、毎日一食は卵サンド食うべ。

more...

ううう・・・事務仕事で背中が(ーー;

2015-06-25 12.09.21
 6月25日(木)

 晴れ。

 不動産やら怪しい商品を売りたい営業の電話、ウジャウジャ。
 電話初診でフィラリア予防薬だけ取りに来ようとする電話、撃退。
 やる気を削がれる事甚だしく・・・。

 ジャンジャン減って行く書物たち。ScanSnap万歳!
 でも、1日1,000ページペースで読み込み済まそうってのには、無理がある。もう既に、左手首が瀕死です。
 裁断機、まだ届かないかな(ーー;

 CBLに支払い、ライフベッツに支払い。ジャンジャン済ます。
 助手の給与の計算・・・ここまでは払ってやれるのだが(^^;

more...

“知りたい”という欲は、年を取っても無くならないモノなんでしょうか?

2015-06-22 08.40.30
 6月22日(月)

 晴れ。

「合いません!」

「なあにいいい!いくらだ!?」

「・・・2,438円」

 なんだその端数は。え・・・と、昨晩現金を合わせて終了。買い物に出て帰ったら、急患。その時には飼い主の人はちょうどしか出してないから・・・夕飯の買い出しの時に、やらかしたのか?

「オレが買ったのは、160円、しかもそこから3割引のシャケの切り身1枚だ。新巻鮭なんかじゃねえぞ!?」

「・・・(^^;」

「毎日まいにち食パンばっかの食生活でも、1ヵ月10万円くらい食べてる事になってるんだな(ぼそっ)」

「いいじゃないですか。“あらまきじゃけ”とかいうの食べたと思えば・・・それ、何ですか?」

「・・・」

 今どきのネーチャンは、切り身が加工される前の姿が、ワカランらしい。

 もう、ろくすっぽ餌も採らなくなっているのに、スズメだけは捕ろうとするのな・・・。

more...

用語解説 カナリア

 ペットとして飼われているカナリアには、大きく3つのグループが存在し、それぞれの中で品種が存在します。

more...

用語解説 straw feather

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

野鳥カルテ


2015-06-21 18.18.54

 ネコが“持って帰って来た”、(おそらく)ムクドリの雛。識別は、開口による口腔内の色調による。光線の加減から、ヒヨドリの雛を誤認している場合あり。
 拾得者には、給餌法について説明し、後日放野する事について指導した。

用語解説 Norwich canary

 本邦では、“ノーウィッチカナリア”と呼ばれるカナリアの品種です。

more...

用語解説 “眼の検査”

 このことは、1960年代頃にはヒトの眼科領域で既に知られていた事になる様ですが、本邦で徹照法という検査があった場合、これに相当する英名は複数に別れ、それぞれが別の検査として紹介されている場合があります。

more...

『月面兎兵器ミーナ』 ・・・。

2015-06-20 07.00.49
 6月20日(土)

 くもり。

 助手休み。
 ぐれて過ごすつもりが、来院そこそこ、売り上げはノルマ・・・なんだ、フツーに忙しいではないか。

 知識と技術を売ってこその獣医師だと思っているけれど、ノミの薬やフィラリアの薬を、事実上の物品販売状態で処方するだけが“お仕事”です・・・(ーー;

more...

あ~、疲れた!

2015-06-16 17.34.45
 6月16日(火)

 くもり時々雨。

「なんですか・・・これ?」

「もらった」

「生きてますよ?モノスゴイ暴れていますよ?」

「うむ。でも、いまだに疾病状態にあるのでな、早い話が“売れ残り”だ。練習用のトリを増やしたくてな・・・」

 本当は、あまりにも特異なバックグラウンドから、オキナインコの予約注文を試み・・・問屋関係のリストをさらってもらったが、フィリピン産のヨウムやコバタンしか出て来なかったので、アキラメタ結果。特殊すぎて、一編くらい飼ってみない事には、納得がいかん・・・なぜ同時に“モモイロインコはないのか?”などと聞いたかなぞ、黙っておこう(^^;

「咬みませんか?」

「うむ。スッゴイ咬むな。性格もサイコーだ。売れ残る訳だろ?」

「・・・名前なににするんですかぁ?」

「好きにしろ」

「手羽先。手羽先~」

「・・・」

 オカメインコに、“手羽先”。そうか・・・。

more...

明日からは、また卵サンドの日々ですが・・・(^^;


2015-06-15 20.43.40

列車の事故

 豊橋まで辿り着き、午後2時。着いたも同然なので、ついでに夕飯用にナニカ美味いモンでも買って・・・?踏みきりで事故?
 遅れること1時間ほどで、出発。

 いきなり、“向かいの電車に乗り換えてください”のアナウンスがかかり、乗客が一斉に起立!うわ・・・杖突いてる身の上で、しかも荷物もソコソコあるのよ?
 案の定、最後に乗車、席無し。そこのおばさん、優先席にガキ座らせるな!
 
 仕方なく、網棚に荷を載せ、揺れる車内で立っていると右膝にチカラが入らなくなるので、地面に座る事に。散々待たされ、みんな気持ちが荒みまくっているので、席を譲るとか、そういう雰囲気は生まれない。
 ひとつ、ふたつ、駅を通り過ぎていく内に、事故の現場らしきに警官がたむろしている場所とかも通り過ぎ・・・駅で待っている人ゼロ、乗ってる乗客が降りるだけ。徐々に乗ってる人々が減っていき、ようやく席に座る。

 はて?この三河田原線というのは、駅と駅の間を、こんなに短い時間で辿り着く様な電車だったろうか?
 外の景色が見える様になる事で気付く、その異常。

2015-06-15 15.27.57

 車掌の人、ホームに誰も居ないと、飛び降りる様に出て戻って、安全確認してないか?ああ、降りる乗客が居て、慌ててる。
 ああ、この駅、停止位置が守れてない。どれ、写真を・・・スゴイ勢いでドアが閉まるぞ!?撮ってる暇無し。

 先頭車両になんか乗った所為だろうか?速い!速い!ブレーキを踏め、減速しろ!
 さっきまで新幹線に乗っていたはずが・・・何か怖い。このジェットコースター!

 “飛ばして”いるんですね。“焦って”いるんですね。
 いつもよりも、15分かそれ以上、早く着いたと思います(^^;

 守るべきダイヤが崩壊しちまうと、こういうモノなのか・・・ってのを、産まれて初めて見ました。
 本来なら3時半くらいに帰っていたのが、4時ちょっと過ぎに辿り着いた程度の遅れしか出なかった事は、褒めてあげた方が良いのでしょうか(^^;

さて、かえろ~。


2015-06-15 07.41.28

 3日目の朝はスープカレーにした。よく考えたら、この朝食が一番軽かったかもしれん。

帯広のペットショップって、本当にでっかいですね

2015-06-14 12.23.21
 6月14日(日)

 晴れ。
 飛行船が飛んでいると、本当に風の吹かない土地なんだって実感します。

 さて、今日こそはのんびりと(^^;
 予定通りの来院をこなし・・・いや、なんか今回、ものすごく儲かっちまいました。

more...

大都会のペットショップ


2015-06-14 12.26.15

 このトリが販売されているところを、初めて見ました。
 むか~し、拳に据えてるところなら見た事があった様な、無かった様な・・・。

クリストファー・リーが、まだ存命中の名優だったとは、知りませんでした。

2015-06-12 17.09.22
 6月12日(金)

 くもり。

 空港でレンタカーを借りてノソノソと出ると、一匹のギンギツネが、行き交う車を無視して横断中・・・いや、走っている車がゆっくりに見えるのは、バカみたいに道が広いからだ。ひき殺されてもおかしくないシチュエーションだから、やめろ。
 ここは北海道なのです。

 どうでもいい事かもしれないが・・・キタキツネ以外のキツネって、外来種で帯広に暮らしてたりしてるんだっけ?ひいき目でも、“三毛猫”みたいに黒いところが目立つキツネでした。

 3月の頃にはメールをもらって、“寄ってくれ”という話になっていたので、大学へ。
 へ~、ここで『銀の匙』の撮影やったんですか~ってな塩梅で、記念撮影。大学構内に、“ロケ地”の看板が立つ日が来るなんて夢にも思っていませんでした。時代ですね~。

more...

用語解説 anular pad(anulus pulvinus)あるいはRingwulst

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説  ペクテン(pecten)

 ペクテンは、“pecten oculi”とも表記される、眼底検査の際に鳥類の網膜に見つかる構造です。
Owlretina
(Wikipediaより フクロウの眼底。中心窩とペクテンが示されている)

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR