用語解説 蹠行姿勢→“かかとで歩いている時の様な姿勢”

 蹠行(しょこう、せきこう)というのは、そもそもが哺乳類の歩き方を説明している用語になるのですが、この言葉を鳥類で使うと、少々妙な事になります。
 

more...

用語解説 day old chicks

 辞書では、“生まれたばかりの雛”、“初生雛”などとなっています。いわゆる“ひよこ”。
 “day old”とは1日齢を言いますが、実際には1~2日齢くらいまでのモノを初生雛と言っていたり、日本語の“ひよこ”はさらに境界のハッキリしない用語(日齢や羽毛の変化による定義がある様で無い)になるので、注意が必要です。

more...

用語解説 換羽ステージ

 鳥類の外観の変化(羽衣(plumage)の変化)は、おおよその年齢を示すのに用いられています。言い換えれば、トリの成長過程は、換羽ステージを使って説明されていると言えます。
 こういった名称を使用すると、野外で野鳥の観察をしている人達は、報告がしやすくなる訳ですね(例。“第2幼綿羽のオオタカ巣内雛”)。
 

more...

用語解説 羽毛の名称

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説 羽毛異常

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

『ジョジョの奇妙な冒険』 前から思っていたが、このハヤブサは色々おかしいな・・・(^^;

2015-04-23 13.15.53
 4月23日(木)

 晴れ。

 外鞘縫合1(ネコ)。
 イヌ毛刈り1。

 “新緑の候皆様いかがお過ごしでしょうか・・・”と始めるのは、初夏の時候の挨拶。本来今時期は、“春暖の候・・・”と始まるらしいですが、とっても新緑。若葉生い茂ってないけど芽吹きまくってます。

 ハゲ犬の皮膚炎は落ち付いてきたので、休薬。
 フィラリア予防組の来院は、安定した数が毎日来てくれているので、入金状況は良好。天候も良くなってきたので、そろそろ混雑した日もあるでしょう。

 でも、文献翻訳は毎日コツコツと順調に続けられてます(^^;


2015-04-23 13.32.022015-04-23 13.29.37

 ちびちび、屋外放飼開始。
 院内各所、衛生昆虫用のベイト剤交換。
 暖かい季節を迎える為の、儀式の様なモノです。

more...

以下の問に答えよ

2015-04-22 18.06.10

1,この様な状態を何というか?
2,考えられる原因と治療方法について述べよ。

用語解説 bursa

 “滑液包”、つまり関節内の説明をしている用語としての邦訳が通常らしいのですが、こと鳥類においては、この英単語の意味するところは“bursa of Fabricius”、つまり、ファブリキウス嚢の事を言っています。

more...

用語解説 フレンチモルト PBFD BFD

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説 アデノウイルス

 鳥類のアデノウイルスについて理解しようとする時、その分類の変遷と、本邦での独特な用語上の慣例あるいは英文表記との齟齬について、理解しておかなければなりません。

more...

春アニメが、雪解け水の様に押し寄せてきます

2015-04-10 08.43.22
 4月10日(金)

 雨。

 朝から・・・トカゲの病院とインコの病院とウサギの病院。ぁぁ、ネコさんも入院しましたね?
 当地のイヌ達は、死に絶えたのでしょうか?

 ちびちび、葉っぱ食べず。こたつも効かず。スッゴイ寒いです。

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR