『ユリ熊嵐』 折り返し過ぎて、ようやく雰囲気が理解出来てきたな・・・。

2015-02-27 12.06.39
 2月27日(金)

 晴れ。
 強風。春一番でしょうか?

 ネコspay1。

「このイヌ、死んでますよ。さっきのイヌと同じ、急死ですね」

「フザケルナ!2年10ヵ月の闘病生活の末に倒れた、“大往生”だ!なにが急死なものか!」

「このイヌですよ?ピクリとも動きません」

「・・・」

more...

用語解説 爪嘴/テーブルマナーとは?


2012-08-21 08.31.56

 ツメハシという読みを使いますが、これは猛禽の世界に限った言い回しで、インコ・オウム類で、そういう言い方はしません。本来、(猛禽類の)爪やクチバシの手入れの事を言うのですが、広く、(他の鳥種であっても)爪やクチバシの問題について語る時にも、この言い回しを使っています。
 さて、写真(↑)のコンゴウインコにある爪やクチバシ変形は、どういった原因により、生じると考えられるでしょうか?
 

more...

『寄生獣 セイの格率』 やっぱ・・・この回は、いいよね!

2015-02-13 17.53.59
 2月13日(金)

 晴れ、ほとんどくもり。
 寒波爆風。

 会陰ヘルニア整復1(イヌ)。
(castおよび腹腔内臓器固定併用法を実施)

 マラソン手術、3時間近くかかる。
 お金になって“いい仕事”だと思う半面、“手応え”という意味では、いつも不安を覚える事が多いのもこの手術。去勢手術さえしてあれば、滅多にこの問題には至らないので、100の治療よりも1の予防・・・まあ、若い頃の去勢手術が推奨されるというお話です。

more...

野鳥カルテ

2015-02-12 17.46.23

 “公園でカラスにつつかれていた、飛べない鵜(カワウ)”。
 おそらく、ただの“行き倒れ”。尾部に、カラスによる傷あり。

 害鳥であり狩猟鳥でもある事から、治療については、あまり積極的かつ徹底的な事を行って救命率を上げるのも、はばかられます。先日、路上でうっかり轢いてしまい持ち帰った個体と同様に、経口補液と強制給餌のみ行い、放野する事としました。

『デス・ビリヤード』今やってる作品と、つながりがあったんですね

2015-02-09 15.57.10
 2月9日(月)

 晴れ、ところによって雪。

「とめますか?」

「とめんでいい!」

 入院していた猛禽が帰ったので、ダンボール箱を片付けるついでに写真撮影。いいか、アホ犬の写真を撮っただけじゃ。“もらってください”も、書かんでいいぞ・・・。箱に蓋して、何したいんだ!

more...

ああ・・・オレも寝ていたいわ!

2015-02-07 18.07.59
 2月7日(土)

 晴れ。

 助手休み、来院あり。不幸を呼ぶ座敷童は、居ないにかぎる!
 駄犬め・・・今日は、丸くなって寝る必要がないほど、暖かいからな!

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR