用語解説 LipoTEST

 一見したところ、鳥類の脂質異常症の評価も、ヒト同様のF式の使用によって全てまかなう事が出来る印象がありますが、背景にある鳥類独自の生理学的な脂質代謝の理解が及んでいない為に、数値のみを評価しようとしても(ソレは“正常群”という事ではあるのだけれど)、正常と異常が“混ざって”しまっているのではないかという懸念が生まれます。
 LipoTESTは、こうした状態を“整理”するのに、非常に優れたツールです(分かり易いので波形パターンのみを示していますが、検査結果には各項目におけるコレステロールおよび中性脂肪の実測値も提供されます。中性脂肪の測定値に、生化学検査よりも高値が出る背景については、既に述べました)。おそらく、“基準範囲”として採用すべきデータは、全て“基本パターン”を示しているべきです。

“正常”(ウズラ)

more...

用語解説 IDL 広義LDL 狭義LDL

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説 VLDL 中性脂肪 トリグリセリド 

 “LDL”と記載されていると、それはすなわち“LDLコレステロール”の事を指していると解釈してしまい、つい誤解しがちですが、脂質の評価に用いているのは“リポ蛋白中に含まれる、コレステロールや中性脂肪の数値”です。リポ蛋白とは、コレステロールや中性脂肪と呼ばれる脂質を、蛋白質と結合させる事で血液中を輸送可能とした、集成物のことです。
 この、忘れてしまいがちな前提が意味を持ってくるのが、VLDL(超低比重リポ蛋白)の評価です。

more...

用語解説 LH比、動脈硬化指数

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説 non HDL

 F式によって、採用可能なLDLコレステロール値の算出が出来ない場合、参考値として“non HDL”という数値を用います。慣用的に、“non HDL”あるいは“non HDL-C”と呼ばれます。当然ですが、コレステロールの数値です。
 この数値には、CM、VLDL、IDL、LDLといった、HDL以外の全てのコレステロール値が含まれます。

non HDL-CTCHDL-C

TC: 総コレステロール値(mg/dL)
HDL-C: HDLコレステロール値(mg/dL)
 

more...

用語解説 F式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説 血球計算

 通常、犬猫の診療においてこの検査は自動化されており、短時間で低コストな印象があります。

more...

用語解説 カイロミクロン(キロミクロン)

 カイロミクロンは食後に現れるリポ蛋白であり、F式の利用前提を破壊してしまう事から、ヒトの検査では検査前絶食が絶対条件ですが、鳥類では事情が異なります。

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR