用語解説 代謝性骨疾患:Metabolic Bone Desease (MBD)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

用語解説 Conformation Dysmorphisms

 これは、主に猛禽類の、それもハンドレアードに関する情報です。鳥種を飛び越えて同様の話題は存在しますし、似た様な結論に至るケースはあると思いますが、根拠となる文献を今提示する事は出来ません。表題にあるのは、特定の遺伝上の問題や特定の栄養欠乏によるトラブルを含んでいますが、そういう情報については、既に既出の特にインコ・オウム類に関する情報を調べていただければ、詳しい情報は得られるし、むしろ巷間に”常識”として流布している情報が、それらです。
 ここで述べようとしてるのは、その追加情報です。

more...

以下の問に答えよ

2014-04-27 19.02.4120140427.jpg

1歳齢。産卵歴のあるアヒル雌である。
食欲不振。流涙。発熱。クチバシの色調は退色している。足底部には中程度の潰瘍(タイプ2ないしクラス3b相当)が認められ。跛行を呈する。
BCS(0)。羽毛は汚れている。
養鶏用飼料および残飯食(給食、ただし幼児用)。水深のある、大きな池には、常に新鮮な水の供給が行われており、カメが飼育されている。
1,あなたの診断は?
2,治療指針、追加の検査等について説明せよ。

用語解説 ハンドレアードとペアレントレアード

 “ハンドレアード”とか“ペアレントレアード”と書かれても、聞いた事もないという人は多い。
 読んで分かると思いますが、英語です。その意味するところは、“ヒトが育てた”と、“親が育てた”という意味です。
 本邦では、もっぱら猛禽の流通の中でのみ使われる言葉ですが、本来のあちらの文献なんか読んでいきますと、少々事情が違っていました。

more...

路上横断中

2014-04-19 12.19.42

 どれほど、往来が無いというのか・・・。

用語解説 ダニの俗称

 これらは全て、そのダニの身体的特徴や、発見される身体の部位などから呼び習わされている通称で、そういう種類の生物が居る訳ではありません。これは、種や属という、学問上の立ち位置と、世間の人々が、そういう生き物を呼ぶ時の名前が、異なっているという話です。ちょうど、同じ様な森に”サル”という生き物が住んでいたとして、それはニホンザルとカニクイザルであってもいいし、ゴリラとチンパンジーの様な”サル”が居るという話であっていいと言う事です。

more...

野鳥カルテ

20140417(キジバトそのう内容)

 キジバト成鳥。
 頭部に古い外傷があった、”飛べない鳥”。
 BCS-1。受傷後、飛翔能力を喪失したまま、しばらく生存していたと考えられた。
 糞便とそのう内容を検査し、皮下補液を行った。採取した糞便サンプルは、尿酸成分のみで、何ら消化管内容物を認めなかった。そのう内容には、角化した上皮と細菌の繁殖、花粉が確認出来た。
 患者は、処置や検査のための、体位の反転に耐えられない状態であった。
 拾得者には、強制給餌の方法を指導した。

学校飼育動物カルテ

2014-04-14 13.52.11

 ”たおれた”セキセイ雛。
 BCS-1。餓死。
 (今後のため)飼育指導を行った。

野鳥カルテ

キジバト雛

 工事現場で、”鋭い爪をした猛禽”が保護された。
 保護収容し、しばらく飼育してから放野する事とした。

ペレット

2014-04-08 09.49.08

 結局、3ヶ月くらいかかって、ペレットへの切り換え終了。
 ハトは、栄養的に”鳩の餌”で充分だけれど、屋内で飼うと糞の量と臭いが気になるところ。
 ペレットにしたら、汚れと臭いの問題が、かなり減りました。飼っている場所が、キレイに見える。

以下の問に答えよ。

ろう膜の色調の変化骨の石灰化

 4歳齢、雄のセキセイインコである。腹部の膨満があったので、来院した。痙攣発作の出現あり。
1,あなたの診断は?
2,必要な処置について、説明せよ。
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR