まあ、どっちでもいいけど・・・

2013-10-30 11.32.41

 愛知県から送られて来た、飼養証明書。
 一般の傷病鳥と同じ。以前、希少種では無かった代わり、やりとりがしつこくなって、とても煩わしかった。
 今年の内に、オオタカが種の保存法の希少種から外れる(生息数が増えた為)らしいので、その前倒しかしらん?

『デート・ア・ライブ』べたなエロゲ展開、でもソレが面白い。

ブヨブヨじゃないか?

 10月29日(火)

 くもり。

 喉の痛みが、ちょっと止み。腕は鈍痛。

「今日は、誰も来なさそうですね♪」

「フザケルナ!帰れ!3週間くらい、病院に泊まってろ!」

「そんなにかかりません。9日くらいが多いって、ネットに出てましたよ?」

「いや、不景気だから。全然、構わないから。病院側のミスかナニカで、全部費用あっち持ちで、誤嚥性肺炎かなんかで、3週間くらい、泊まってらっしゃい!」

「今日は、曇ってて暗いから、とっても、よく寝れそうです♪」

「やっぱり、帰れぇ~!」

more...

野鳥カルテ

2013-10-28 11.21.55

 オオタカ。
 町内の路上で保護。
 2歳齢程度の雄。
 愛知県へ連絡を取り、治療。

more...

フトアゴヒゲトカゲ糞便サンプル

さて、何の虫卵?

助手の三方六なら、あるぞ?

残雪(帯広空港)ハアハアしちゃうよ?

 あたしゃ、それでも雪が残ってる様な土地から帰ってきた訳ですが・・・。
 ずいぶん、こっちは暑かったんですね?

日向ぼっこくらい、かまわんよ?

いえ、移動させていただきます!

朝は、くそ寒いのな!

2013-10-20 07.26.12

 朝の6時前には起き出して、豊頃までタンチョウを見に行って来ました!

疲れたぁ~!

2013-10-19 17.53.02

 塩振って焼いたズッキーニに、冷やし飴。
 体に染み入るくらい、美味かった!

結局、ファーストフード!

2013-10-19 12.20.03

 近所の回転寿司、接客と客の回転が良くて、一人で入ると、5分でカウンターに通され、10分で食って帰れる。いえ、ゆっくり昼食摂る時間がなかったので・・・(^^;
 やっぱ、こっちの方が食べるモノが安い。

北海道生物多様性の保全に関する条例

 3月29日が施行で、施行規則は6月25日となっているから、今年になって出来たばかりの条例ですね。
 北海道に、本州から持ち込まれたカブトムシが定着して農業被害なんかも起こしていることから、道条例による“指定外来種”指定になるかも知れない云々・・・という記事を読んでいて、そういう条例が出来ていた事を知りました。
 北海道も、離島みたいなモノですから、独自の生態系があって、それらを守ろうという話に加えて、外来生物法の道内版、“指定外来種”というのを定めて、流入や伝播を阻止しようというのが、目的の様です。
 具体的に、“どの様な生き物を”という所が、まだ決まっていない様なのですが・・・?
 
 法律は無い方が良いデス。
 色々な生き物の飼養が、制限されてばかりで、楽しくない。
 既に、外来生物法の方で、特定外来生物指定を受けた動植物には、規制があります。コレに加えるカタチで、道条例では、どういった生き物が、どういう理由で“アウト”なのか、注視して行こうって感じの法律ですね。
 国内移入種専用の条例という事、なんでしょうか?

以下の問に答えよ。

2013-10-13 11.40.232013-10-13 12.02.27

 4歳齢、雌のセキセイインコである。
問1,診断名は?
問2,治療方法と予後について、説明せよ。

野鳥カルテ

2013-10-08 10.49.30

 ヨタカ。
 タカと付いているが、猛禽類ではない。
 左翼前肢帯の損傷による飛行困難が、観察された。民家の庭にて保護。

路上横断中

2013-10-07 13.31.34

 キールが3本。
 さて、なんのカメ?
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR