ストーブが暖かい


わたらい先生の憂鬱-3羽
 10月24日(日)


 晴れ。


 来院13。


 ふと気付く。

 ある程度仕事が出来る様になったヒト・・・寿司職人でいいや。

 そういうヒトが、普通に仕事していて、客から、一生モンの恨みを買う事って、どれくらいあるんだろうか?

 漁師が、サンマ捕ってたら・・・?

 百姓が、キャベツ作ったら・・・?

 獣医師と医師だけは・・・違うな。

 自分の人生、自分の生命に価値を推し量ろうとした年齢は、遙か彼方・・・あと10年もしたら、老境に入っちまいます(ーー;


 今年1年の帯広往診の来院件数・・・1/7~1/6減という所。

 転居、死亡・・・よく年をとり、時が過ぎました。


 「見せに来てくれてありがとう」・・・って、お金もらわずに帰した子が、2件(やる事がない)。


 ものぐさにも、検査サボって、通販の療法食勧めた子が、2件・・・いえ、これは手抜き(ーー;


 越冬準備。

 壊れそうな機械。

 変性しそうな薬。

 破裂しそうな、液体を含んだ諸々。

 みんな田原へ送る。

 頑張って、一つの箱に詰めたら・・・3,000円は安くなるのだそうだ( ̄□ ̄;)

通帳解約


わたらい先生の憂鬱-いえ~い♪
 10月23日(土)


 晴れ。


 来院15。


 昨日の事ですが、長年使っていたみずほ銀行の通帳を、解約しました。

 豊橋に行くと支店があるんですが、駐車場が無くて、使いにくく、元々使っていた帯広でも、まず使わない口座になっていたので・・・。

 幾ばくかの残金があって、僕的には得した気分ですが、なんだか複雑。

 ちょっとした、節目なんでしょうかね?


 誰か、うちの病院買いませんか?

 ”パーフェクトに留守番出来る獣医師雇用”・・・でも、いいですが(^^;


 個人的には、インパクトの強いオーナー様を除いた状態で、食い逃げ、踏み倒しは、無し、犬猫を診ない動物病院が、帯広に1件くらいあっても、ええんでないか・・・と思うのですが?

 そうも、いかないべな・・・(ーー;


 なにやら、気持ち的に、全然で・・・余裕が無く、今回、手術は、一つも入れられませんでした。

 申し訳ありません。

 ・・・っていうか、10月、すごすぎる!


 建物の床掃除、わんわんのケージ掃除、マメに。


 新しくできたホームセンター・・・布ガムテープ買うついでに・・・ペットコーナーは、要改善だね。

10月は忙しいのな・・・


わたらい先生の憂鬱-下顎腫瘍
 10月22日(金)


 晴れ。


 来院6。


 夕方の5:00~6:00まで、一時間だけ診察しようと思って、待っていると・・・ゾロゾロ。

 結局、諸々終われたのが、ほとんど8時で、ちょっとびっくり。

 「こんなに、診察で時間食ったの、どれだけぶりだろう?」・・・って、自分で思い出せないくらい、遠い昔の記憶(^^;


 地域性とか、まあ、そういう問題だと思うのだけど、帯広は長く、田原は短い。

 帯広の飼い主さんは、じっくりしゃべる事を好み、田原は、長話をすると、イライラされる傾向がある(^^;

 気心知れた人達とヤル長話は、結構好きだったりするのですが・・・(^^;


 三択。

 下顎切除(+抗ガン剤治療)。

 手術無しの、抗ガン剤と、放射線療法。

 ハエウジ症などの問題が出るまで放置、その後、安楽死。

 写真の様な子は、どのような選択をしても、悔いが残ります。

 ただし、どれを選択したとしても、恥じる必要はないと思います。

 ・・・と、僕は思う。


 

収容不能


わたらい先生の憂鬱-負傷


 左翼の下垂したトビを見つけたのですが・・・あきらめました。


わたらい先生の憂鬱-深いですよ~♪


 ウェーダー履いてりゃ、どこでも入っていけるわけでは、ありません(ーー;

 割と、自然な原因で起きた、事故の様でした。

脱皮不全


わたらい先生の憂鬱-ようやく・・・

 そろそろ、介助が必要になってきました。

放野


わたらい先生の憂鬱-チョウゲンボウ

 次から次へと・・・(^^;

タツローの退院

わたらい先生の憂鬱-ぶくぶく・・・ わたらい先生の憂鬱-食い散らかし

 まあ、これだけ食い散らかせる様になれば、文句はないでしょう・・・もと居たお店に返却。
 明日。

 鼻炎症状は、7日目頃より消失。
 再発が多いので、投薬(抗生剤)は2週間行いました。
 拒食による問題があったので、補液とビタミンAの使用も、2週間。
 3日毎のチューブ栄養で、維持しました。
 流動食に使用したのは、フォーミュラー3とリクガメフードの混合物。
 駆虫は2度。

あとは、身の振り方を・・・

わたらい先生の憂鬱-もぐもぐ・・・

 タツローが、自力採食を再開しました。
 店に帰すか、もらい手探すか・・・飼う?

これほど居たのか・・・!


わたらい先生の憂鬱-ギョウチュウ

 ホシガメ・・・みんなは、タツローと呼んでますが・・・なかなかの数、寄生していたようです。
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR