おしらせ ネットが使えなくなります

 12月1日から、しばらくネットが使えません。

 メールでの連絡をいただいても、チェックが出来ない状態になります。
 当然ですが、そこからしばらく、ブログの更新も、絶対にありません。
 電話は、変わらずに、つながるはずです。

 復旧は年内くらいを予定しておりますが、年を超えるかもしれません。
 ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。

20111123 002

『GODZILLA 怪獣惑星』よかった。続きは来年5月、また見に行こう!


2017-11-18 15.50.542017-11-18 16.59.56

 11月18日(土)

 雨。

 朝から手術2件、来院無くて暇なのをいい事に、片付ける。
 そうでなければ、午後出かけられないし!

 助手のヤツが、懲りもせずに体調不良、早退。
 昨晩の冷え込みと同時に、熱が出たそうで・・・。
 伝染されて、鷹狩りに出かけられなくなったら、減給しよう。ペナルティを課そう。

more...

今晩は、封切りになったゴジラを見に行って来ます

2017-11-13 13.51.07
 11月17日(金)

 晴れ。

「うちのイヌが、柿の木の下から動きません」

「そろそろか・・・」

「柿が落ちるのを待って、ジッとしています」

「この間の風で、あちこち、落ちていたもんな」

「うちの木の下には、1個もありません」

「・・・」

 まあ、風情があって良い話だと思いますよ。
 ええ・・・。
 体重の話を、今日もくどくどと助手にしました。
 あのデブに、食い物を食わせたらいかん。
 柿を食べると、お通じが良くなって痩せたり・・・しないよな?

more...

風と寒さで、背中や腰に痛みが・・・!

2017-11-16 17.33.54
 11月16日(木)

 晴れ。

 ネットの解約の書類が届き、ふーん・・・印鑑証明が要るんだ。
 なるほどねえ。
 他人を信用していないというか、他人の嫌がるツボを心得ているというのか、なるほど、そういう業者らしい事に納得。
 いや、メンドーな業者に捕まっちまったものです。

 今日も、鷹と遊ぼう。


 

more...

能書きはいい、見ればわかる


2017-11-15 09.43.17-3

 11月15日(水)

 晴れ。
 本日休診。
 

more...

光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルに気をつけましょう

2017-10-24 07.20.34
 11月14日(火)

 雨。

 いったい何だったのかという話なのだけれど、昨年の5月の契約だったらしい。
 料金は発生せずに、月々の接続料が安くなるという話で、NTTの新しいサービスの類なのかと思い、言われるままに・・・というのをやってしまい、不具合さえ発生しなければ、それでも良かったのかもしれないけれど、出た。

 新プランへの変更くらいに思っていたのは、こちらの勝手。
 不具合への対応というのが出来ない・・・って言うか、連絡待っていても音沙汰が無い。
 これはイカンという事で、違約金払ってでも解約を決意。
 
 契約状況が複雑で、自分で分かっていないという状態、付け入る隙だらけの原因は何だろうという事で、“NTT”というワードから全部外れる事にした。
 こうしておけば、かなりの勧誘が全然関係ないものである事が分かる。
 今回ので分かった。
 最近のは、いよいよ巧妙すぎて、区別が出来ない。

 固定電話の番号は守ったし、使えなくなる期間も無い。
 ネットの利用に影響が出ないようにする事も出来たのけれども、先方の業者とのやりとりの中で、一刻も早く縁を切った方が良い雰囲気を露呈し始めたので、我慢しきれずに、不便な方を選ぶ事にしてしまった・・・。

 サギとは言わない隙間産業、中には利益をこうむるユーザーもいる・・・。
 不便、自分には合わないと言うべきなんでしょうかね?
 世の中、色々なお金の儲け方があるものです。

コンビニのいれたてコーヒーは、やっぱりセブンイレブンの一択かな?

2017-11-12 16.03.38
 11月12日(日)

 晴れ。

 いよいよ、猟期の始まる週になりました。

 かねてからのお知らせの通り、15日(水)は臨時休診です。
 一日病院に居ません。
 一人さみしくお留守番中の助手からフードを買う事なら出来ますが、診察はやっておりませんので、あしからず。
 はげましの言葉をかけてあげると、喜ぶかもしれません。

 猟期になってからは、毎日朝も昼も、診察時間以外は病院に居ません。
 時々、診察時間になっても戻っていない事があるのは、例年の通りです。
 真っ暗になれば、たぶん居ます。
 それでも帰っていないときは、車のトラブルです。

 初めの1週間か2週間くらいは、明けても暮れてもヒャッハーで自堕落な日々を過ごしているので、仕事になんか身が入りません。
 ついで仕事で、17日には『GODZILLA 怪獣惑星』のレイトショーを見に行くつもりです。

 ああ、冬ですねえ・・・。

more...

『漫画 君たちはどう生きるか』書評に騙されたかな。なんていうか、その・・・うおお、金返せえ!

2017-11-10 08.49.49
 11月10日(金)

 晴れ。

 午後になったらニンゲンの病院へ行って、インフルエンザのワクチンを打ってもらうと言っている助手に、早退を促す。
 そもそも、先日熱出したばかりなのに、ワクチンなんか打っていいのか?
 “注射打った後は、家でピザでも食って寝てろ!”・・・ええ、ワクチン打った日くらいは、仕事なんかやったら駄目です。

 ああ、そういえば、鳥インフルの方も話題になっていましたね・・・。

more...

『Code:Realize ~創世の姫君~』こっちのオトメイトの方が、より、ニヤニヤな感じかな(^^;

2017-11-05 08.38.05
 11月5日(日)

 晴れ。
 強風。
 
 なんだか忙しい一日でした。

 そろそろ、世間に流通していたPCNFのラウディブッシュが底をつき始めたらしく、手には入りにくい状態になりました。
 当院には、トリ達の自家消費分くらいしか減っていないので、かなりの在庫がまだあるのですが、いずれは、どうにかしないといけない問題です。

 元々、獣医師がここのメーカーのペレットを勧めた理由は、療法食が出ていたから・・・だけなので、いざとなれば、普段、健康なトリ達が食べるだけの話であるならば、他のメーカーの製品でもそんなに困らないというのも本当です。
 ただし、わざわざ本国で流通している製品の仕様変更まで行って、窒素充填処理を行い、日本国内で流通させた・・・なんて製品は、もうどこにもありません。
 自身の知る限り、そんな製品は無いつもりでいます。

 つまり、向こうの国で売っているのと同じ製品、ドックフードでいうところの並行輸入品だけが流通するようになった時代が、今です。
 ドックフードの話ですが、この並行輸入品は海路でコンテナの中に荷を入れた状態で運ばれてくるのですが、その結果として、品質に疑問が生じるという事が、ちょくちょく言われておりました。
 おそらく、大概において、健康被害なんて無いはずなのですが・・・悩ましい状況になってしまったと言わざるを得ません。

 いちおう、国産のバードフードでペレットになった製品もありますし、品質の話だけならば種子食も悪くはない、というか、加工前の状態なので品質を見誤る事は少ない。
 品質とか、能力/機能の問題とか、嗜好性とか、悩みどころは色々です。
 今後1年くらい、業界の趨勢を見て、トリ達に与えるのに適した飼料というのを選んでいきたいと思います。

more...

台風接近中

2017-10-22 09.46.40
 10月22日(日)

 雨。

 インストールしたPCゲームを朝から進めながら、手術予定の待ち人を待つ。
 お迎えの子もいたっけ?
 とにかく、風と雨量が増す前に、みんな片付けるのです。

 なんだか、今度のは凄そうですね。

more...

『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』帯広の病院を畳む頃に見た作品の続編・・・感慨深いねえ。

2017-10-20 16.02.35
 10月20日(金)

 雨。

 死ぬ理由ならば山ほど言ってやれるけれど、生きている理由が分からない・・・そんな事を宣言して、18歳、1.2キロの老猫に引導を渡す。
 3ヵ月齢の子猫と同じ体重なんよ?
 さすがに、もう無理。

 飛び入りで手術が、またもや2件。
 なんだか入院室が賑わいだして・・・忙しくなってきました。

 新しいクレジットカードが届いたので、諸々の登録を更新。
 公共料金の引き落とし関係の手続きの中には、ネット上では手続きが完了出来ないものがあり・・・やはり、面倒ですね。 

more...

『女王蜂』等々力さん、実はスゴイ切れるいいひとじゃん!

2017-10-13 12.42.04
 10月13日(金)

 くもり。

「ぐあああ!」

「なにやってるんですか?」

「首筋から肩にかけて、得も言われぬ痛みが・・・うぎゃああ!雨だ、雨が降るぞ!」

「外を見れば分かりますよ・・・ああ、週末にかけて雨ばっかになってますね」

「うおおお!」

 暑いから嫌なんですが、肩が冷えないように長袖を羽織ってみたり・・・なんだか大変です。

 ウソのようなホントの話。
 今日になって、突然、カードが使えなくなった
 知り合いのペットショップで。
 その辺のコンビニで。
 ガソリンスタンドで。
 向こうの機械がおかしくて、読み取れないとかじゃないな・・・。

 夕方になって、カ-ド会社に問い合わせを行うと、昨晩、米国で19万8千円の買い物をしたかと聞かれた。
 ぞお~っ(°_°)
 心当たりはありません。

 最近になって、そういう入力をやった覚えは無いのですが、カードの番号からセキュリティコードまで、全部流出しているんだそうです。
 しかも、その数日前に、米国のiTunesで0円の買い物をしている・・・本当にその番号が使えるかどうか、確認したんだろうという事でした。
 向こうの方で異常に気付いて、ストップしてくれていたから被害は無し・・・確認してみて分かったのは、そういう話でした。

 いったいどこで番号が流出したのか、全く分かりません。
 心当たりが無い。

more...

『宝石の国』ここのマンガも、結構頑張ってアニメ化しますね

2017-10-08 14.00.44
 10月8日(日)

 くもりのち晴れ。

 手術3連チャンも今日で終わり。
 出来たら、通常の避妊去勢くらいで終わって欲しいところだけれど、もうそっちこそ仕事を減らしているので、本当にメンドーな仕事でなければ連チャンなんてヤラン。
 あ・・・飛び入りで外傷もですか、そうですか(ーー;

「なんの悲鳴だ!?」

「今、『着信アリ』を見ているんです。邪魔しないでください・・・」

「・・・」

 よく、院内に響いているな・・・ホラー映画の絶叫が!
 ついついつられて、『獄門島』と『悪魔の手毬唄』を、アマゾンで買ってしまった(ーー;

more...

秋アニメが始まるまでは、マンガ読んでるか読んでないかだけが、その日と前の日の違いになります・・・。


2017-10-02 12.46.402017-10-02 13.54.08

 10月2日(月)

 雨。

「先生の洗濯物って、上着とシーツのことですか」

「そうだけど?」

「ああ、さっき踏んじゃった・・・」

「よけろよ!」

「だって、ぁ~んな所に置いてあったじゃないですか」

「チャンと、邪魔にならない場所に、置いてあったろ!八兵衛(はちべえ)の毛まみれシーツなんか、ここでしか洗えんわ!」

「蹴つまずいただけですよ。いいじゃないですか、どうせ洗うんだし」

「・・・」

 敬意が無い、絶対にヤツには院長先生様に対する敬意が無い!

 カレーを食べに行くと一緒に出て来る飲み物、ラッシー。
 ペットボトルから注いだ液体を出しているのだと思っていたら、そんな製品は無く、直前に調製したモノを出すのだそうです。
 作っている。
 カルピスみたいなモノではあるのですが・・・料理なんですね。

 ウズラ串。
 1本60円のウズラ串。
 御当地メニュー。
 この辺りでも、売ってるお店をめっきり見なくなりました。
 これは、おやつ。

more...

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』まあ・・・カモノハシなら(^^;

2017-09-20 13.48.36
 9月20日(水)

 くもり。

 朝から手術・・・今週は、助手が居る日は毎日手術です。
 ジャンジャン、こき使ってやりましょう。

「先生、Netflix切りましたか?あたしが見るんです。早く切ってください」

「・・・」

more...

5日目


2017-03-20 07.12.33

4日目


2017-03-19 07.22.44

3日目


2017-03-18 06.42.44

2日目


2017-03-18 07.03.14

1日目


2017-03-18 13.49.43

『スクールガールストライカーズ Animation Channel』何も頭に入ってこない・・・制服の女の子が可愛い・・・パス?

2017-01-29 09.17.33
 1月29日(日)

 晴れ。
 気味の悪い暖気。
 もう春ですか?

 助手の自宅のネコが、カリシウイルス感染症に罹患し・・・。

「“最近では、インターフェロンが使用され・・・”ってネットに書いてありますよ?なんで使わないんですかぁ?」

“最近”だと!?いつの話だ。その薬が出たの、もう22~23年前だぞ?」

「あ~、この2003ってのが、この記事の書かれた頃ですかぁ?」

 たしかに、ネットの情報は新旧が同時に提示される。
 しかし・・・動物病院スタッフの分際で、この体たらくとは(ーー;
(“ワクチン?そんなもの打ってる訳ないじゃないですか!”と、胸を張って応えやがったぞ!?)

 猫用インターフェロン。
 正確にはインターフェロンωといいます。
 大まかに言ってしまえば、インターフェロンαという、ウイルスに対して非特異的な抵抗性を増加させると言われているインターフェロンの亜種です。
 これを使用すると、ウイルスが殲滅されるという事はありませんが、何となく宿主が強くなったり、かかりにくく、治りやすいという傾向が生まれます。
 言ってみれば、“転ばぬ先の杖”です。

 費用対効果的に微妙な薬・・・つまり、値段の割に素晴らしい切れ味を感じないが、役立たずでもないという微妙な評価から、当院では随分前に使用を止めてしまいました。

more...

本日、臨時休診です

2017-01-15 07.34.38
 1月15日(日)

 大雪のち晴れ。
 強風。

 朝起きると、そこは雪国だった。
 喜び勇んで写真なぞ撮っていると、助手から電話。

「車が動きませぇん(T~T)」

 はいはい、おやすみ。また明日。
 さらに電話。

「今日手術の予約を入れていた・・・」

 了解しております。
 命を賭けてまでして来るような、スゴイ用事ではありません。またの良き日に・・・。

 さ~て・・・。
 今日はお休みにします!

 そうだ、映画の『鉄道員(ぽっぽや)』の主題歌でも、大音量で待合に流しておこう・・・。

 

more...

『フリップフラッパーズ』うん・・・なんか、大団円だった!

2017-01-05 14.15.46
 1月5日(木)

 晴れ。
 強風。

「・・・荒んだ印象だ」

「なにがですか?」

「この壁の血だ。インコケージの壁だぞ?この場所に、猛禽を繋留してるわけではないのだぞ?」

「なにやったんですか?」

「・・・クランポンの毛引きだ」

 鷹連中こそ、こんな血まみれにしないで綺麗に餌を食べてるぞ?
 どんだけ、凄惨な印象を演出したいというのだ(ーー;

 結局、暇つぶしに鼻毛を抜いているのと変わらない行為の話なので、よほど四六時中構ってないと、この問題は解決しない。
 さすがに、一人では限界があるから、スタッフに構ってもらったりという事もやるわけだけれども、年末年始のように長期休暇があると、途端に目立つ様に成る。
 そう、猛禽類のように鷹狩りに連れ歩くというわけにはいかないから、いよいよ退屈と戦う、変化の無い引きこもり生活をさせてしまっている訳なのだが・・・。

 気前よく、新春のご挨拶しに来た業者に、見積もりを3件依頼(買うとは言っていない)
 すぐに壊れるとは思えないけれども、そろそろ値段を知っておきたい備品物品。

more...

2羽居た・・・。


2016-11-30 13.13.322016-11-30 13.14.41

 11月30日(水)

 くもり。

 遠目に、この老眼の獣医にもソレと分かる巨大なシルエット。
 アオサギにしては、遠近がおかしい。
 コウノトリです。

 こんな時は、出すのは鷹じゃない。カメラです!

 驚いた事に、更に上流にはもう1羽居て、サギやウの群れに交じって餌の魚を捕って・・・ぁぁ、逃げてしまった。
 この10年で、この土地(豊橋市内)で見るのは、初めてだったかもしれません。

more...

マンソン裂頭条虫卵


マンソン裂頭条虫卵

 日常的に遭遇する条虫(サナダムシ)の中で、通常の検査によって寄生虫卵が検出されることのある、ほぼ唯一といってよい条虫が、本種です。

more...

肺吸虫とクロベンケイガニ

2012-08-10 06.10.47

 肺吸虫というのは、文字通り肺に寄生する寄生虫になるのですが、感染した動物が喀痰(たん)を飲み込むことで糞便中に寄生虫卵が見つかる様になるというユニークな生活環を持った寄生虫です。
 この寄生虫の感染には、中間宿主となる生き物が必要です。終宿主であるイヌやネコは、中間宿主である生物を食べる事によって肺吸虫に感染します。
 中間宿主にはザリガニやモクズガニ、サワガニなどが紹介されている事が多いのですが、おそらく当地で一番ありそうな中間宿主は、海の近くの草地や山林、川などで見かけるカニです。寄生虫学の教科書には、“汽水域のカニ”という事で、写真にある様なクロベンケイガニが紹介されております。ただし、実際には、アカテガニの様な他のカニの場合でも、この寄生虫の感染は起きているのではないかと考えられます。

 (本当はそうでもないという事はあるかもしれないが)どちらかというと、こういう生き物を食べる機会はネコに多い様です。
 つまり、この辺りの土地で、特に海の近くで暮らすネコさん達は、カニを食べてこの寄生虫に感染している事があるのです。

参考文献
新版家畜寄生虫病学, 朝倉書店, 1984

『モンスター・イン・パリ 響け!僕らの歌声』この博士っていったい・・・(^^;

2016-10-23 14.37.35
 10月24日(月)

 晴れ。

「どうしたんですか、コレ?」

「触るなあ!」

「いいじゃないですか。ひと缶くらい」

「そうやって、貴様、この10年間にどれ程の菓子と飲み物をかっさらっていった!」

「持って行っていません」

「嘘をつくなあ!」

 コカコーラのオンラインショップが閉店になるそうなので・・・4ヶ月分くらいのつもりで、あまり売っていない350mlの缶ジュースを買う。
 助手になんかやらんよ?

「こっちを見るな!」



more...

『ストライクウィッチーズ劇場版』見れば見るほど・・・わからん(^^;

2016-10-21 06.40.20
 10月22日(土)

 くもり。

「明日、働きに来てあげましょうか?」

「要らん!」

 ・・・この助手は、暇になりそうな空気を読んでは、出勤時間を増やそうとするのな(ーー;

more...

マダニの咬着

マダニ咬着20080626

 一般に“マダニ”と言いますが、この寄生虫には“フタトゲチマダニ”のように数多くの種が存在しており、これらを一つにまとめて“マダニ”という呼び方がされています。
 この寄生虫は、雑草の葉の裏などに潜んでおり、熱や二酸化炭素(つまり、動物の吐く息)に反応して宿主に向かって落下します。感染の時期は暖かい時期全体を通じてという事になるのですが、ノミに比べると涼しい時期によく見つかります。

 マダニの咬着はどの動物でも見つかるのですが、特に多いのはイヌです。一般に1~2匹がイヌの顔や前肢の足先などに付いているのが見つかる程度が普通なのですが、盛夏になると、動きの鈍くなった屋外に繋留されている老犬や病犬に数十~数百という数で大量に寄生しているのが見つかる事があります(写真)。この様な場合、マダニ1匹が吸血する血液量は極少量なのですが、全体として宿主が喪失する血液量はかなりのものになるので、宿主にとって致命的な状態を発生させてしまう場合があります。

 マダニは、コントロールの難しいいくつかの感染症をペットの動物やヒトに伝染す事があるので、気になる飼い主の方には通年の予防が推奨されます。

鞭虫卵

鞭虫卵

 イヌに、“いつまで経っても治らない”慢性下痢を引き起こす寄生虫の卵です。
 通常、繁殖施設の様なイヌの密度の高い場所で発生しますが、当地では、普通に飼育されている民家のイヌが、屋内飼育/屋外飼育を問わずに、感染している場合がある様です。
プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR