い、いる・・・!(北海道は猟期です!)

2015-10-19 07.31.03

 ヒトの接近に気付いて、パア~ンと舞い上がった群れ。うおおお!オオタカ持って来いってなモンです。
 スケールが違いすぎて、マガモの群れなのにコガモの群れに見えます。

ハッピーハロウィン?


2015-10-16 20.17.192015-10-16 20.03.21

 長袖着用中・・・この寒さがハロウィンをハロウィンらしく見せている気がする。すんごい寒いです。

列車の事故

 豊橋まで辿り着き、午後2時。着いたも同然なので、ついでに夕飯用にナニカ美味いモンでも買って・・・?踏みきりで事故?
 遅れること1時間ほどで、出発。

 いきなり、“向かいの電車に乗り換えてください”のアナウンスがかかり、乗客が一斉に起立!うわ・・・杖突いてる身の上で、しかも荷物もソコソコあるのよ?
 案の定、最後に乗車、席無し。そこのおばさん、優先席にガキ座らせるな!
 
 仕方なく、網棚に荷を載せ、揺れる車内で立っていると右膝にチカラが入らなくなるので、地面に座る事に。散々待たされ、みんな気持ちが荒みまくっているので、席を譲るとか、そういう雰囲気は生まれない。
 ひとつ、ふたつ、駅を通り過ぎていく内に、事故の現場らしきに警官がたむろしている場所とかも通り過ぎ・・・駅で待っている人ゼロ、乗ってる乗客が降りるだけ。徐々に乗ってる人々が減っていき、ようやく席に座る。

 はて?この三河田原線というのは、駅と駅の間を、こんなに短い時間で辿り着く様な電車だったろうか?
 外の景色が見える様になる事で気付く、その異常。

2015-06-15 15.27.57

 車掌の人、ホームに誰も居ないと、飛び降りる様に出て戻って、安全確認してないか?ああ、降りる乗客が居て、慌ててる。
 ああ、この駅、停止位置が守れてない。どれ、写真を・・・スゴイ勢いでドアが閉まるぞ!?撮ってる暇無し。

 先頭車両になんか乗った所為だろうか?速い!速い!ブレーキを踏め、減速しろ!
 さっきまで新幹線に乗っていたはずが・・・何か怖い。このジェットコースター!

 “飛ばして”いるんですね。“焦って”いるんですね。
 いつもよりも、15分かそれ以上、早く着いたと思います(^^;

 守るべきダイヤが崩壊しちまうと、こういうモノなのか・・・ってのを、産まれて初めて見ました。
 本来なら3時半くらいに帰っていたのが、4時ちょっと過ぎに辿り着いた程度の遅れしか出なかった事は、褒めてあげた方が良いのでしょうか(^^;

さて、かえろ~。


2015-06-15 07.41.28

 3日目の朝はスープカレーにした。よく考えたら、この朝食が一番軽かったかもしれん。

帯広のペットショップって、本当にでっかいですね

2015-06-14 12.23.21
 6月14日(日)

 晴れ。
 飛行船が飛んでいると、本当に風の吹かない土地なんだって実感します。

 さて、今日こそはのんびりと(^^;
 予定通りの来院をこなし・・・いや、なんか今回、ものすごく儲かっちまいました。

more...

大都会のペットショップ


2015-06-14 12.26.15

 このトリが販売されているところを、初めて見ました。
 むか~し、拳に据えてるところなら見た事があった様な、無かった様な・・・。

クリストファー・リーが、まだ存命中の名優だったとは、知りませんでした。

2015-06-12 17.09.22
 6月12日(金)

 くもり。

 空港でレンタカーを借りてノソノソと出ると、一匹のギンギツネが、行き交う車を無視して横断中・・・いや、走っている車がゆっくりに見えるのは、バカみたいに道が広いからだ。ひき殺されてもおかしくないシチュエーションだから、やめろ。
 ここは北海道なのです。

 どうでもいい事かもしれないが・・・キタキツネ以外のキツネって、外来種で帯広に暮らしてたりしてるんだっけ?ひいき目でも、“三毛猫”みたいに黒いところが目立つキツネでした。

 3月の頃にはメールをもらって、“寄ってくれ”という話になっていたので、大学へ。
 へ~、ここで『銀の匙』の撮影やったんですか~ってな塩梅で、記念撮影。大学構内に、“ロケ地”の看板が立つ日が来るなんて夢にも思っていませんでした。時代ですね~。

more...

てくてく・・・

2014-10-20 08.50.51

 横断待ってたら、後ろから来たタクシーに怒られた。

きれいなもの


2014-10-20 07.28.21

い、いる・・・!


2014-10-20 06.48.162014-10-20 06.53.29

うーん、2日続けて昼食抜き。“痩せたね、先生”って、ソレはやつれていたのでは・・・(^^;

2014-10-19 12.20.25
 10月19日(日)

 晴れ。

 帯広でヤルと、スゴイ勢いで借金が減る代わりに、寿命が磨り減る気がする・・・(^^;
 いえ、何だって、こんなに来たんでしょうね。

 ふと気付いたら、残った注射針は、あと1本。本当にギリギリセーフだったらしく、冷や汗。
 天候の所為・・・かな?

more...

朝のお散歩

2014-10-18 06.47.222014-10-18 07.26.44

 朝5:30起床。いつもは霧だってかかるのに・・・まさかの晴天!車飛ばして、ドライブに出てしまいました。
 今年は紅葉もキレイだし、良い年に当たった様です。
2014-10-18 07.21.06

more...

帯広の夜は、前菜代わりに肉から始まるモンなんだ!

2014-10-17 21.42.482014-10-17 21.39.38

 “幻のキムチ”と言うので、食べてみたけれど・・・何故か愛知県の某所(やっぱり自家製のようだ)で食った事があり・・・この甘味の強い味付けは、最近の流行なんだろうか?
 

more...

週末はこの辺りで・・・

2014-10-14 11.44.362014-10-14 11.09.15

 やっぱ、2,000円分の景品って事はないよね。北海道人じゃない間は、ずっと利用しよう、ふるさと納税。

これが、ふるさと納税か!

2014-09-21 11.29.05

 2,000円分って事はないね・・・ゴージャス!

駅弁は、ぐるり戻ると幕の内に帰る

2014-06-16 12.41.49

たわわだ

2014-06-16 08.26.35

夜景

2014-06-14 19.55.14

昼を過ぎるとネットの接続状態が改善する、この不思議。

2014-06-14 12.40.51
 6月14日(土)

 晴れ。
 暑いぞー!

 歯石除去1(イヌ)。

 12年間。努力と忍耐のたまもの。
 内服をひたすら続けて、生活管理に注意し・・・念願かなって排泄されたリクガメの膀胱結石で、記念撮影。当時のレントゲンは、この2倍はあったもんな?

more...

初夏だ・・・

2014-06-14 08.03.16

 冷房稼働中。
 よく冷えています。

駅弁も、主だったモノは全部食べ尽くしたよな・・・(^^;

2014-03-16 12.41.53

助手への土産は、公式スイーツの牛乳飴にしたさ(^^;

2014-03-16 08.39.25

 なんて言うのか・・・郷土の星状態だな(^^;

助手の三方六なら、あるぞ?

残雪(帯広空港)ハアハアしちゃうよ?

 あたしゃ、それでも雪が残ってる様な土地から帰ってきた訳ですが・・・。
 ずいぶん、こっちは暑かったんですね?

日向ぼっこくらい、かまわんよ?

いえ、移動させていただきます!

朝は、くそ寒いのな!

2013-10-20 07.26.12

 朝の6時前には起き出して、豊頃までタンチョウを見に行って来ました!

疲れたぁ~!

2013-10-19 17.53.02

 塩振って焼いたズッキーニに、冷やし飴。
 体に染み入るくらい、美味かった!

結局、ファーストフード!

2013-10-19 12.20.03

 近所の回転寿司、接客と客の回転が良くて、一人で入ると、5分でカウンターに通され、10分で食って帰れる。いえ、ゆっくり昼食摂る時間がなかったので・・・(^^;
 やっぱ、こっちの方が食べるモノが安い。

Sサイズで、これか・・・(^^;

2013-06-16 18.14.32

 ザンギとは、でっかいもの!

やっぱ、盛りが違うよな~

2013-06-16 18.13.41

 ネギ麺。

あれ?いろはすに、ハスカップ味なんてあったんですか?

2013-06-16 10.18.05
 6月16日(日)

 晴れ。

 冷房入れた。
 北海道なら初夏、本州なら猛暑、そういう暑い年なんでしょうね。

 レンタカーの腹こすってた?
 いつの間に・・・(^^;

more...

プロフィール

わたらい先生

Author:わたらい先生
ま、いいじゃないか(^^;

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR